美山林道〜部子山〜巣原峠〜平家平〜中島へ 周回林道発見〜森山スキー場抜け

2010年 6月 12日 (土) 晴れ  気温30度以上

R158 天神のコンビニにAM9:00集合

一人 予定外の人が・・・・・

ご近所のR-Hideさんが出迎えに来ていた^^ 

写真 左から R-Hideさん、マサさん、やんちゃ丸さん  hideカメラです。


集まると いろいろ話に花が咲きます^^
おおお〜  やんちゃ丸さんのタイヤが前後とも新品! ピカピカ


フロント ダンロップのD603  リア 同じく D605です。

まだヒゲヒゲ状態 



さて 時間も過ぎたし いざ! しゅっぱ〜〜つ。
一乗滝に到着

誰もいない

小次郎さんが一人  修行中であった。
滝の前で写真撮り。
ノンストップで美山林道まで上がりました。

美山林道の合流地点です。

本線はこちら

いい感じです。 砂利はすべる〜〜

今シーズン 初の美山林道です。 GO〜
美山林道も終わりになると

お気に入りの直線

林道って感じでしょ^^


すぐ赤谷へ出ます。
振り返り

暑い〜  停まると暑い  夏だ^^  汗汗
池田町で 買出しと給油を済ませて

水海から部子山へ入る

できるだけ舗装路は走りたくないので

ちょいと別ルートから進入
ここがなかなか面白いところなのです^^

土系の林道で

走りがいあります。キャンバーありで楽しいです。

今度 動画撮りたいですね^^
 骨? 骨? 恐竜の骨かも?  林道にはいろんな物が落ちてます。

綺麗な部子山の舗装路に出て

ポイントの看板だと 11番ポイント手前ぐらいに出ました。

今日は支線からいきなり進入です。


巣原への分岐まで来た。  天気よく 暑い〜〜
5番ポイントの分岐です。

左への林道は工事中の看板が・・・・・

そろそろ大野へと繋がるのかもね^^ 楽しみだ。
5番からダートになっていく

途中でオフ車 1台とすれ違う。  お互い振り向いたが

そのまま停まらずに通過してしまった。 なかなか停まれないな〜

あとで思う。 話すればよかったな〜って 



牧場の頂上まで来ました。人もいなかったので バイクで登った。


気持ちいい〜〜〜  さすがに標高が1300m以上あるし 涼しい^^
すこし早いんですけど、あまりに気持ちよくて

ここでお昼にすることにした。

また夏に来て 昼寝でもしたいもんだ。 でも虫が多い^^;

ラジコンの飛行機も襲ってきます。 こわ〜〜〜〜
いまだに不明の建物
う〜〜〜ん  最高! 景色は霞が多くてちと見えにくいけど

やはり空気がうまい!
部子山を下りて巣原峠へ向かう

途中で来た道をパチリ
巣原峠まで あと 10m!  


ゴール目前です。
はい 到着   巣原峠です。


反対側から 峠を見る。
下って R157と合流地点


ひろ〜い道 R157  
平家平の看板を左へ入り進むと


橋に到着  平家橋だったかな? 

ここから左へと支線がある。

ここが中島へと抜けれるであろう林道だ。

あとでここを走ることにして 折角なので平家平の奥まで行ってみることにする。
話してたらちょうど車が下りてきた。


聞いてみよう!  



この道 中島へいけますか〜?

多分 抜けれると思うよ。

三叉路を左へ行くといいよ

はい どうもです。  有難うございました〜^^
ということで、まずは平家平らへ行きます。

橋を渡ってダートがつづく

あれ? 舗装じゃないやん!  嬉しい〜〜〜  結構楽しい林道です^^
グネグネ ヘアピン連続ダートをどんどん登る。

結構楽しいな〜  おもろ〜

でも  車が多い! 危ないわ  気をつけましょう!


そして 3分岐へ到着  どうやら この辺で終わりみたい

右は やんちゃ丸さんが前回行き止まりまで行ったそうです。

どれも行き止まりのようだし ここでUターンすることにする。
左は駐車場があるね

そのおくには林道がつづく  たぶん行き止まりだと思うけど・・・・
平家平の案内板

参考までにどぞ^^
さて 橋まで戻り

いざ! 中島へと  林道へ突入〜

ぐねぐねヘアピン登りがつづき

やっと上まで来ると 分岐点到着


景色も良いし  林道がたくさん見える  わくわく

全部 走りた〜いわ

まずは前進しようっと  GO
また 分岐があり 右へとぐねぐね続いていたが  作業中の人に
聞いたら行き止まりだそうな・・・・・・

んで 左へと進んで行くとなんと さっき見ていた林道へでた〜〜

やっほ〜〜 楽しい^^  しかも新しく土系の林道

キャンバーもあり 遊べる。 今度 動画撮ってみたいね









今度は最初の分岐点が見える。 逆の景色だ^^  ↓
景色もまあまあだし、走りやすいし

林道 バンザイです。
走りたくなるでしょう^^
分岐に来ました。

というか ここが本線でしょうね。

中島へと下りていく林道です。
進んでいくと 崖崩れ〜

まあ規模は小さいので ためらいも無く突破しました。


ところが この先どうも通行した気配が感じられず

廃道のような感じ、まあ もっと進んでみればよかったのですが

初めての道だし 引き返しとなるとロスも大きいので

無難にここで引き返しました。


今度は逆攻めでリベンジしたいと思います。
ぐるりと戻る形でまた分岐です。

右へと林道がつづく  探索へ
どんどん進む
おおおお  下界には中島公園が見える。
さらに進むと あれま〜  崖崩れでした。

先を徒歩で探索したが、どうも行き止まりになっているように感じた。

ここまでだ。  地図でも行き止まりなので仕方ない。

ということで 最初の3差路に戻ってきました。


ぐる〜〜〜っと 周回してきたことになります。

なかなか 走り応えある林道ですよ。
R157まで戻って 中島公園の林道入り口へ来た。


ゲ〜トがあるが、オフ車なら下をくぐれそうだ。


今度はここから 逆攻めでリベンジしよう!
真名川ダムへと進み

手前でダムを撮影

ズ〜ムすると  麻那姫像が見える。  黄金です^^
ダム手前で やんちゃ丸さんとマサさんと別れる。


そして 私はソロでこの林道へと入っていく。


昨年 R-hideさんと 2人で入った道で笹又峠まで制覇した道だ。

ススキですごかったけど、今回は走りやすかったです。

途中の分岐で森山スキー場の方へ抜けることにする。
分岐らしきところでパチリ でも右はすぐ行き止まり。

紛らわしいわ
下界にさっきの真名川ダムが見えた。

さらに進む
来ました 分岐です。

これを左へ行くと笹又峠の方へ

右は森山スキー場のほうへとぬける。

今日は右へ行く
またまた 分岐 森山へは左ですが


なにやら標識が・・・・
なんだ?!  600mなので行って見ることにする。

右へと進む。




うわ! 対向車がきた  男女が乗る バリバリジムニーだった。


林道でドライブのようだった。 
裸 半兵衛さんのお墓に到着

いろいろ言い伝えを読ませてもらいました。

可愛そうな死に方をされたようです。



Uターンで戻る。
どんどん下りていくと 大野盆地が見渡せる。

きれいね。
どんどん下る。
おや 崖崩れの跡らしき場所へ


昨年 XL200Rさんが言っておられた崖崩れの場所だと思う。

やっと復旧した感じです^^  
下りていくと 森山スキー場へ出ました。


ここで昔バーベQした思い出があるな〜

15年ぶりぐらいに来たかな^^
大野で給油して通り道ということで

定番の大仏林道を走破して帰ろう。



ダートになったところでパチリ。

ここかな〜 OK2さんの ブログの写真の場所のような気がする。^^



大仏林道で 動画を数本撮ってゆっくり帰路に着きました。
ちょうど夕暮れ時に三国へ

河口での夕陽ショット  3連発
本日の走行距離  メーターリセット忘れたので差し引きで  241km

オドメーター   17860km


2009年が 9500kmだったような・・・ 倍のペース? 乗りすぎ?
AC10も 減る減る  早い。   ううううう


グリップはいいんだけどな〜   仕方ない。
戻る
inserted by FC2 system