11月4日〜7日
  3泊4日の一人旅  中央アルプス〜南アルプス〜富士山〜中津川林道〜三国峠〜入笠山

第2日目  11月5日   飯田市〜しらびそ高原〜地蔵峠〜黒河内林道〜杖突峠〜甲州街道R20で富士吉田まで  307km

11月5日   晴れ  気温5度

霧がすごい

でも霧が出るということは天気は快晴が期待できる。

超寒い中、飯田市を通り抜ける。目指すは県道251で赤石トンネル

AM8:15  出発
県道251をひたすら走る

平地を抜けるとすぐ霧は晴れて快晴の空になる

紅葉も奇麗になってくる。下界をみると雲海が

その背景には中央アルプス 駒ヶ岳かな?

動画は こちら
飯田市を包む 雲海
たぶん 駒ヶ岳
紅葉が奇麗な中どんどん上がっていく

赤石トンネル着   AM9:17

標高 1195m
赤石トンネルを抜けると緩やかに下っていく

紅葉がまだ奇麗だ

道幅も広く舗装で走りやすい

爽快に下っていく

給油をしてしらびそ高原に向けて次の山へと上がっていくと

遠くに南アルプス登場!  感激

やはり普通の山とは違う貫禄ですね〜 素晴らしい
この急斜面に集落が登場

下栗の里 到着  10:08


ここの 動画は  こちら
下栗の里は通過し、しらびそ高原へと走る。  途中の景色がこれ、あの丘みたいなところがしらびそ高原かな・・・・
ジャ〜〜ン  しらびそ高原ロッジ到着  AM10:42

なんと ここで標高約2000mだべ〜〜〜 たか!
ロッジ前の展望台からは南アルプスが満喫できる。
ずら〜〜っと 南アルプスが整列
どれがどれだか さっぱりですが、とにかく素晴らしい景色です。  動画でもどうぞ  こちら
振り返れば 穂高の山々も見えます。

素晴らしくて 感動です。
南アルプスの反対側には穂高や乗鞍の姿も見ることが出来る。

動画は こちら
しらびそ高原を出発したら、直ぐ横にしらびそ峠があった。

先客がいて 茅野市から来られたBMWに乗った人で

この先の分杭峠の通行止めについての情報を頂いてとても助かりました。

迂回路を教えて頂き有難うございました。感謝です。


この峠からの景色も素晴らしく  動画は こちら
しらびそ峠を過ぎると、奇麗なカラ松?の紅葉がつづく。
しばらく行くと地蔵峠に到着。 AM11:40
峠を下っていくと、紅葉が素晴らしくなってくる。
鮮やか!
天気が良いので最高です。
バイク停めて動画を撮りました。  こちら
大鹿村の小渋川から南アルプス 赤石岳かな?

さすがアルプス、どこから見ても絵になります。


さてこの先から分杭峠が通行止めなのでR152からは一旦迂回して

県道210を進むことになる。
県道210の分岐点から 小渋ダムからの赤石岳
迂回も終わり、いよいよ今回の目的の林道のひとつである

黒河内林道へと目指す。

紅葉が奇麗になってくる。
途中にある戸台大橋

最初の計画ではここから南アルプス市へと抜ける予定だったが

なんとこの林道は 一般車両通行規制あり。
黒河内林道へと進んでいくと絶景が広がる。

絵になるね〜
林道の起点に到着  13:31

なんと結構頑固なゲート

しかも土砂崩れによる通行止めって書いてあるような・・・・

この林道は結構長く 15kmほどあり

もし通行できない場合は今まで来た道を戻ることになる。

燃料も心細いし、どこにスタンドあるかわからない。

大きく時間もロスする。

すこし迷った挙句、とりあえず進んでみることにした。

ゲートは鍵は掛かっていない。
奇麗な林道だ。 よく整備されている。
振返り
紅葉も良い感じで奇麗だ。
よく見えないけど向こうの山々の紅葉が奇麗に見える。
天気も最高だし、紅葉も映える。

6kmほどこんな感じで進んだが、燃料の関係もあり

この辺で戻ることに決断した。

すごく残念であるが、また来ることもあるだろう。



あとからの話だが、三国峠で出会う komeさんも同じように
引き返したということで7日の再会のときに話していた。 ^−^

     ということで、引き返し戻って国道152を通り茅野市へと進む

     このおかげで、杖突峠という地図上では何にも感じなかった峠なのだがとても素晴らしい展望にめぐり合えることになった。

     国道でこんな素晴らしい展望が見られるとは思ってなかったので本当にびっくりである。

    
    近くに来た際は、ぜひとも立ち寄っていただきたいと思います。



    それでは 大パノラマをご覧ください。  
動画も撮りましたのでご覧ください。



     ↑ 入場には 100円 必要です^^    写真クリックで大写真になります。 動画は  こちら 
  ↑ 上の写真をクリックで 大写真が見れます。
つづく
戻る
inserted by FC2 system