兵庫の林道を駆け回るG熊さんの主催する 氷ノ山林道数珠つなぎ2011に参加してきました。
総勢19名(途中で1名追加)での軍団での林道走行で迫力満点、大賑わいで無事、大きなトラブルなく終了し帰宅できました。
G熊さんはじめ、参加の皆様には大変お世話になり感謝を申し上げます。
これからコツコツとツーレポ作成していきます。
参加の方のブログや動画などもリンクさせていただきながら作成していきます。ご了承お願いいたします。


18台での走行も圧巻ですがWR&YZのレーサーが7台、女性のライダーが1名など過去にない経験です。
しかも13本もの楽しい林道ばかりで満足度200%のツアーでした。
名刺もどきの紙を全員に配り挨拶をしてG熊さんの案内でスタートいたしました。

今回の参加メンバー  

主催者  :  G熊さん+WR250F(京都府北部)

         ふ〜さん+WR250F(兵庫県南西部)

         コージさん+セロー(兵庫県南部) 

        あきさん+T-RIDE(兵庫県南西部)

        YZ&SGさん+YZ400F(兵庫県中西部)

        おいおいさん+ジェベル125(京都府中南部)

        ハギさん+XR250(兵庫県南西部)

        まこやまさん+WR250F(大阪市)

        やまPさん+WR250F(兵庫県南東部)

         イネさん+XR230(兵庫県南東部)

        シロクマさん+TLR200R(岡山県南東部)

        しもヤンさん+シェルパ(兵庫県南西部)

        大将さん+ディグリー(兵庫県南西部)

        ひさやんさん+KLX250(岡山県南東部)

        ちゃちゃさん+XR250

        
つじさん+DT125R  (大阪府摂津市)

               ショスタコさん+KLX250
 
       いくたろうさん +セロー  (途中 野間林道で合流)

 わたくし hide +WR450F(福井県北部)

       


 走行ルート  (G熊さんのブログよりコピー) 地図見ても半分ぐらいしか分かりませんでした^^;

但馬楽座〜広域農道〜万久里ローソン〜尾崎林道(コンクリ舗装)〜八木谷大谷林道(尾崎工区、ダート@)〜但馬トンネル横
〜八井谷峠旧道(ダートA)〜八井谷峠〜笠波八井谷林道(ダートB)〜村岡ローソン〜栗ヶ尾林道(ダートC)〜妙見蘇武林道
〜かんなべのてっぺん〜村岡神鍋林道(村岡側、ダートD)〜燃料補給〜鹿田林道(ダートE)〜釜谷林道(ダートF)
〜ミカタスノーパーク〜野間林道(ダートG)〜瀞川氷ノ山林道(ダートH)〜てっぺん〜ショートカット下山ルート(ダートI)
〜?のショートカット〜氷ノ山国際スキー場〜瀞川氷ノ山林道〜轟安井林道(ダートJ)〜梅ヶ久保林道(ダートK)
〜天谷加保坂林道(ダートL)〜おのおの解散

オフ車の展示会みたいですね〜^^  すごいです。  女性で参加のイネさん左   女性のオフライダーなんて珍しいです。
 途中3本ほど後ろを走らさせていただきました。G熊さんにはさすがに
ついていけないようでしたが、見事な走りっぷりでした。すごいです。
最初の1本目スタート地点到着

みんな空気圧調整など準備


真ん中で ドカ〜ンと ピ〜スしてるおじさん?!?!

この余裕のポーズが ふ〜さんです^^  なんと!60歳代です。

最後のほうではバトルで走りました。 G熊さんと私を抜き去っていくという

信じられない速さです^^;  しかもタイヤが・・・・・ トライアルタイヤ ?!
準備OKで 一人ずつ走り出します。

私は3番目で発進!  GO〜  いきなりガレガレ ひええ〜〜〜〜〜

動画がG熊さんのブログにあります。

http://blog.goo.ne.jp/morningbear57/

YOU TUBE動画 は こちら


ここからの追走動画は YZ&SGさんのブログにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/zachow0250/28830318.html
                         写真  YZ&SGさんのブログより

1本目の林道  八木谷大谷林道

さあ〜 スタートです。

ゆるやかに登っていくのですが、最初は雨の影響で溝あり石ころゴロゴロ

かなりのガレガレです。 ポンポン跳ねながらの走行。


数百メートルいくと 落ち着いてフラットな走りやすい路面になった。



写真は G熊さんブログより



走りやすそうな路面でしょ^^

軽快に走る。
どんどん走っていくと ふ〜さんがカメラ構えてるし・・・・・  ピ〜〜ス!


さらに進むと

倒木というより流木の溜り場になってるし左脇がバイクなら通れる感じですが

左が崖  こわ〜〜〜〜〜い

路面はヌチュヌチュ・・・・・  後続を待つか迷ったが

たしか一人前に走っていたな〜〜  ん? XR250乗りのちゃちゃさんだ

この方も60歳代!? ここを平気で通過してるんかい!

進むしかない、GO〜!
写真  YZ&SGさんのブログより



あとから思うけどみんなスイスイ通ってるやん・・・・・・

内心はたぶん恐怖と格闘かもね^^

YZ&SGさんもかなりビビッてましたし^^     

車高があるバイクはほんとに怖いんですよね〜

数cmの差が大きいです!しかしながら走りの差も大きいはず・・・・

その前に腕が・・・・・



軽快に走っていくと徐々に下り始めて

舗装路に出る。 ここが但馬トンネル横になるらしい。

すぐ下にはトンネル入り口も見えてたし地図でも確認できました。


私の前には一人だけ ちゃちゃさんが 待ってました。 写真矢印の方
振り返りで下りてきた道です。

T−RIDE乗りのあきさんとジェベル125のおいおいさんが

話している。 あとから分かったのですがあきさんのT−RIDEが

エンジン不調だったようです。
さて2本目の林道が見えてます。

場外乱闘コースの八井谷旧道だそうです。

走り出して納得、道じゃね〜〜〜〜〜

写真の塩盛?! ちゃうちゃう オフバイクよけの砂利盛が

何かを語っているような・・・・・


転倒続出!?  さあ〜 2本目の廃道コース スタート!
チェーンゲートを抜けてしばらく行くと・・・・・・!?


草原?  道どこじゃ〜!

しかも草の下はガレガレ 凸凹 水浸し  石ころゴロゴロ 

ライン取りができない 思い切りが必要ね GOGOGOGO〜



みんな どんどん走っていくやん! しゅごい!

まだまだ廃林道の道はつづく  
きた〜〜〜 ここがうわさの丸太橋でっか

みんな降りてるし・・・・  そんなに手ごわいのか?

たしかに深い、怖いです。 隙間 &グラグラ

入念に私は下見をして ん〜〜〜〜〜 いける!の判断。


ちょうど YZ&SGさんが 私の通過を動画で撮ってくれてました^^
ラッキー!

無事に乗って渡れた〜  達成感120%でした。


まだつづく  廃道 林道



写真は G熊さんブログより


丸太越えだ〜  っと思い切って突っ込んだら

丸太が吹っ飛んでしまった^^;  スンマセン  セクション破壊!

後の方は 楽だったかな?^−^
つぎなるセクションは ジャンプ台!?

結構盛り上がってるな〜

普通なら向こう側を偵察するが・・・・  みんなスイスイ行ってるやん^^;

怖いけど 慎重に上る。


あがった瞬間  ドロドロ&木々は散乱! 何処走るん!?選ぶ時間なし

焦りながら 左を走って ドロドロ通過。 転倒せずに無事通過でした^^


路面状況がYZ&SGさんの動画で一瞬ですが写ってます。

you tube こちら
2本目の廃道もここで終わりです。


分岐にやってきました。


廃道走破した皆さんがゾロソロやってきます。
まだ来る来る〜  ゾロゾロ^^
全員無事そろいました〜  さあ 次は3本目の林道へGO!
 3本目の笠波八井谷林道 に突入。

でっかい重機が通せんぼ? &でっかい倒木みたいだ。



みんなで協力し ぞろぞろ通過していく。

たくさんいると楽ですね〜^^


エンストし、なかなかエンジンかからずご迷惑おかけしました^^; ドモドモ

写真  YZ&SGさんのブログより


はい!とおりゃんせ〜^^
 写真 G熊さんより





 2台目の重機もくぐりぬけ〜
写真 G熊さんより





みんなでゾロゾロくぐりぬけ〜


福岡作山林道との交差点広場  到着  しばし休憩








  土手を駆け上り遊んでる ふ〜さん  元気やな〜
 さて 休憩も終わり下界へと下る。


食料調達のためローソンへ


軽快に下って舗装路に出たところでスローダウン!




どうやら先頭を走っていたG熊さんのフロントがコンクリ段差でリム打ちして

痛恨のパンク!のようだ。 ありゃ〜〜〜



一人だと焦るのですが、これだけ大人数だとなんの不安もないです^^
まわりは のどかな田園風景
みんなでワイワイ パンク修理も 楽しい談話の時間でした。



どこからともなく バイクスタンド!?が・・・・  すごいな〜^^



アクスル外さずに修理とはプロフェッショナル!

手早くプロ技で修理する コージさん。 お見事です。


あさっり修理完了し、下界のローソンへ食料調達だ〜 GO!


みんな 各々食料を買出し完了


もう時間はお昼過ぎてる。 まだ 3本しか走破してない・・・・・

全部で 13本 走りきれるのだろうか!?



写真  YZ&SGさんのブログより




さて 4本目の林道  栗ヶ尾林道

この林道を登って森林基幹道・妙見蘇武線に合流し、昼食場所の
奥神鍋スキー場を目指す。


序盤は大人しい顔を見せるが、後半は・・・・・?!




始まった〜  グネグネ九十九折&深い砂利 

詳しくは  YZ&SGさんの 動画でどうぞ   こちら
見てよ 見事なぐねぐね^^

新しい林道なので砂利がフカフカに敷いてある。


ちょ〜しんどい。
写真  G熊さんブログより



どんどんどんどん上がってきます。
最後の部分はコンクリ舗装


ラストスパート
ゾロゾロ 
森林基幹道・妙見蘇武線に合流


休憩してると、ビックオフ軍団が通過! 迫力〜〜〜



舗装路を少し走ると奥神鍋スキー場にぶち当たり。

そこから頂上へとヒルクライムだ〜^^ 弾丸コースを駆け上がる。
頂上到着  景色最高!  絶景です。


ここでお昼ごはん。  各々買ってきたもので腹ごしらえ。



たのしい談話もあり、思い出たくさんです。
すこし霞んでるけど、良い景色です。

開放感はなかなか写真では伝わりませんね〜
スキーも最高でしょうね。


滑ってみたいわ



ふと思ったのですが、なんとなく見たことある景色だったので、考えてみれば昨年の11月11日に通った道でした^^

一人だったし初めての道だったのでいい景色だな〜で写真とって通過してましたね。
この舗装路でなんとなく思い出しました。

左側から頂上へ行けるとは気がつかなかったですね。


やはり知ってる人と走ると楽しさも倍増ですね^^ 痛感しました。


 お昼ごはんも完了し ヒルクライムで遊ぶ人もいるし 元気です!
写真 G熊さんブログより


妙見蘇武林道の十字路から5本目の林道

村岡神鍋林道の村岡側へと下っていく


こんなところを入っていきます。
しばらく下っていくと土砂と流木が道を塞いでいる。


はい!社会奉仕の時間です。 みんなでお掃除しました。

手伝うまもなく完了してしまいました^^;

大人数はすごいわ!
てか・・・・・ よく見ると 左しか開いてないし・・・^^

ライダーによるライダーのための奉仕活動でした。
無事に下山し給油で〜す。


ゾロゾロゾロ・・・  スタンドのおばちゃん おろおろ状態です^^


6本目のダート、鹿田林道に突入〜

この辺からどこをどう走ったのかサッパリです!


道案内が無ければ通れないですね


固くしまった林道で草が多い牧場のような道でしたね。


 
                 写真はYZ&SGさんブログより
つづいて 7本目 釜谷林道 

左折で始まるみたいです。 


この辺はゾロゾロ走りまくりで写真撮れません。

YZ&SGさんの走行動画がと〜〜ても貴重です。感謝!






                写真はYZ&SGさんブログより
写真はG熊さんブログより


後続の確認のため停車。


7本目の  釜谷林道へ   GO!

はい 出ました〜  全員整列! ずら〜〜り。 圧巻

香美町の小代区というところらしい・・・・

ここから「とちのき村」に向かって走り、8本目のダート、野間林道へ向かう。



写真はYZ&SGさんブログより
写真はG熊さんブログより  これ走行中に撮った?すごい!


しばし舗装路がつづき ぐんぐん高度を上げていく

楽しいワインディングロードがつづく。




この辺で 左足の太ももが つりかける・・・ いてえええ〜〜

こんなの初めてだわ、 疲労か・・・・ 歳か・・・

モミモミしながら なんとか走り続ける。
8本目のダート 野間林道に入ったと思ったら停車〜  休憩のようだ。


ここが 八反滝 (はったんだき) というきれいな滝です。
カメラ構えると 

お決まり ふ〜さん ピース! (笑)
 なかなか きれいな滝ですね。



写真はG熊さんブログより

写真はG熊さんブログより


滝の方へ上がると この展望です。

みごとなヘアピンカーブ!


実はこのとき足のつりと疲れで歩く元気が無かったです・・・バテ気味でした^^;
さあ フラットダートの野間林道を一気に駆け上がります。

先頭 G熊さんについで ここからは2番手で走る。

後ろにはYZ&SGさんが動画撮りながら追走!GO

追走動画は こちら


途中のカーブで いくたろうさんが動画を撮りながら出迎えです^^

野間林道に軍団現る!  動画は  こちら
瀞川氷ノ山林道のダートに合流

おおお!ここは 有名なスーパーストレートの道だ。

この先数キロでスーパーストレートになる。

今回は逆へと行くみたい。
反対向くと、鉢伏山が見える。

峠は大賑わい^^;


つぎはあの鉢伏山のてっぺんへ登るらしい・・・・

9本目のダート 瀞川氷ノ山林道 を走る。
ここから上がるんだ。 知らないと通過してしまう。

もちろん昨年訪れたときは、てっぺんに行ける事も知らなかったし

通過でした^^;

中腹ぐらいに来ただろうか最後の斜面が迫る。


あれ登るの?!?!  てか すでにトライしてるし・・・・・・ すげっ!
急斜面の真ん中あたりで 勇敢な2台がいるようだ!


チャレンジ精神は立派ですわ。 すげ〜〜


左はチャレンジコース

真ん中は 無謀コース

右はトコトココース と3つぐらいあるらしく


もちろん私は数名の後を追い トコトココースでゆっくり上がる。

無事に登頂!

中学生らしい団体が先生の指導でなんかやってました。

爆音のバイクはちと迷惑でした^^;  ごめんなさい。



ここは素晴らしい景色です。 360度展望ですね。

   すこし霞がかかって残念ですが、開放感は最高です! 来て良かった〜  登れて良かった〜?!?

鉢伏山からの景色をすこし動画で撮りました。  こちら
   
  さて 登ったら下らなければなりませぬ・・・・・・結構急斜面なんですよね〜 帰りは恐怖です(笑)
写真はG熊さんブログより


おちる〜〜〜〜〜って感じでしょ!(笑)  かなりオーバー^^;


鉢伏山下山の動画もすこし撮りました。  こちら


前転する人はいなかったですが、転倒は続出^^;


私も停まったときにあれ〜〜〜〜っって足つかず 転倒!^^

WRはトロトロ走りは苦手です。足つかん・・・・
全員 無事に下山し 瀞川氷ノ山 但馬アルペンロード本線を突っ走る。
写真はYZ&SGさんブログより

先導 G熊さんで豪快に走っていく!

モクモク砂煙〜〜〜〜^^ こんなんでいいんかい!?

舗装化になればもう魅力はなくなるしね、今しかないかも!


GO〜〜!

YZ&SGさんの動画は こちら
写真はYZ&SGさんのブログより
すみませんね多用しまして・・・・走りに夢中で撮ってる暇が無かったです^^;

YZ&SGさんの動画はほんとに貴重です。感謝いたします ペコリ

リフトの真下を走るこのルートが、10本目のダート

このリフト沿いに下るコースは超面白かったです^^

こんなところを走れるなんてオフバイクは最高ですね〜

起伏があってほんとに気持ちいい走行ができました。

YZ&SGさんの動画は こちら


ここまでG熊さん先導で豪快に走ってきたが後ろから

ふ〜さんがひゅ〜〜って抜いていく・・・・・なんちゅう速さ^^ すご!

驚きでしたわ 一般公道ですよ〜〜〜でもダートだもんね・・・・

意味不明^^; 制限速度の表示は無かったですよね〜 あったかな?!?



11本目の林道である轟安井林道への分岐点

後続がゾクゾクとやってくる。

まさしくオフ車軍団だ〜〜^^
これが次に走る林道  轟安井林道  フラットの砂利だ。

しかし ところどころに落石ありで危ない。 スリリックな林道だった。

写真は またまた YZ&SGさんブログより

12本目の梅ヶ久保林道 では女性ライダー イネさんぬかるみで

転倒があったらしい。 無事でよかったです。

ここでは私も何度かハンドルをとられて危なかったですね〜 こわこわ!

梅ヶ久保林道を走りきったところで後続待ち。


そしていよいよ 最後の13本目の林道へ
つづく〜〜
日々がんばって更新しますのでお願いします。 ペコリ
戻る
inserted by FC2 system