岐阜愛知の旅 3日目最終日 マサさんと広見林道へ再挑戦!

2009年 8月 11日(火) 晴れ

昨日の晩にマサさんと合流し、朝8:00にこの駐車場に

集合し出発の段取りをしていた。

予定通り準備完了し、8:00に出発。

まずは目の前のR248を南進する。


まだ、あまり混雑はしていなかったので

道路に出て写真を撮る。

標識をアップ!


ひたすら R248を走り瀬戸市でR155へと左折する。

昨日も通っているので、迷うことなく目的の広見林道までいっきに走る。

広見林道に到着。

例のガードレール切断地点まで来た。

車が1台止まっている。

バイク関係の人では無いようだ。

ゆっくりと進んでいく。

この辺で マサさんもうビックリのようだ。


普通の林道とは走り方も大きく変るので

初めてのライダーにはやはり恐怖の林道に

なってしまうのは間違いない。
きました難関のポイント!

さすがに STOP! ですね・・・・


マサさんの顔を伺い、「 どうする? 」

と聞いてみた。

マサさん顔をしかめて 無理だわ〜〜の返事!


チーーン! ここでゴングが鳴りました。

まあ ここで無理して怪我するより良いと思います。

絶対無理はいけましぇん!^^ 


歩兵隊にて様子を見に行くことにする。
30mほど進んだところで振り返りの写真。

遠くからバイクの音が近づいてくる・・・・・

たぶんバイクがやってくる・・・・

急いで自分のバイクを端へと寄せるために戻る。


道を開けてすぐに、トラ車に乗った人が

私達の横をためらいも無く通過し

この難関をすんなり走っていく・・・・・・ ?!


悪路だよね? これすごい道だよね!?

私達は何してるんだろう!? ・・・・・・

今の人は トラ車だもん・・・・・ 軽いよな〜 足つき最高だよな〜 ・・・・

っと 心で思う。

マサさんと 歩いて先を散策することにする。


50mほど進むと、前方の高台に人影が・・・・


さっきのトラ車の人だ! っと思い、 まずは挨拶を

地元の方ですか〜〜〜?   そうですよ^^  っと笑顔で返答。

この林道について いろんな話をたくさんしました。 情報有難うございました。

出会いがあり、ほんとに良かったと思います。

この方はトランポで入り口まできて、そこからバイクでここを走っているようです。

ここは そういう方が多いそうです。

しかも、この林道から支線がいくつかあり、そこを入って行って山のなかを走り回るそうです。 すげ〜

支線は普通の人ではもちろん走れないような道!? 登山道より厳しいところがあるらしいです。

この広見林道だけでも すごいところなのに、ここだけでは飽き足らずに

より高度な道を目指し、自ら道を切り開いているそうな!  とんでもない人がいるんだわさ〜

これが、その方のバイクです!

スコルパ ですね〜

詳しいことはわかりません。

本格的なトライアル車ではないものの

普通のオフ車から見れば、立派なトラ車です。
軽そうですね〜

じゃ〜〜ん

右側の人が、このトラ車の人です


左は、 だれだったかな!?

冗談 冗談! マサさんです〜〜^^


たくさんお話してたのですが

結局 お名前も聞かずに、お別れしました。

オフ車とかは乗らないということですし、普通の林道には

興味なさそうでしたので、このHPも教えなかったです^^;

また広見林道へ行けば、お会いできるかな?・・・・

いろいろ有難うございました〜^^

さらに先を歩いて進むことにする。

お散歩開始〜
次なる難関です。

昨日のレポートでも載せてます。
歩いていると後ろからさっきのトラ車の方が

抜いていきました。


華麗に乗りこなしてます。 


時間もお昼近くになり

相談した結果、早めに引き上げて

帰ることにしました。



本日は ここまで! 

広見林道 、完全走破はならずとも、十分に味わうことが
できました。

またいつの日か訪れてみたい林道です。
帰り道、歩いていると


前から バイクの音が近づいてくる・・・・・!?

2ストだ! トライアル車だ!

軽く 挨拶しながら 軽快に通り過ぎていく。


カメラを取り出し、あわててシャッター!

かろうじて、後姿を取ることが出来た^^


ライセンスプレートが無いのは 気のせいだろうか?

だれかさんみたいに きっと落として来たのだろう・・・・!?

最後の記念に、高さ3mはあると思われる。

侵食の道をバックに記念撮影!

一生の思い出になるだろう・・・・^^
わたくし hideも 記念撮影! がははははは!

やっと 私の全身が写った写真が公開された^^

貴重な1枚だす。


マサさん ありがとう! ^^ ニマリ
何度 見ても 凄いです。
難関場所
デコボコ うねりが 怖いですね〜
さあ 見納めです!

帰ろう!
帰りの途中でのショット!


広見林道を後にして R155を北進  瀬戸市からさらにR155を春日井市へと進む。

暑い・・・・・暑い・・・・・ 日が差す! あつい〜 

  後で確認したけど 気温は36度前後まで上がったらしい・・・・・


信号待ちが 地獄だ〜〜

しかし、 意外にWRは元気だ! ファンが着いていないので心配だったが

通常の街乗りには耐えることがわかった^^

あまりの暑さに、途中で Tシャツ 1枚になって走った。 

十分 水分は補給し、なんとか熱中症には見舞われずにすんだ^^;


何度か道に迷いながらも着実に岐阜へと向かった。


やっと 山間部に入ってきたところで、道の駅 「織部の里もとす」で休憩。

水分補給!

この辺からは 山間部に入るので少しは涼しくなるだろう・・・・

県道40を走り、R303へと出る。 そして横山ダムで右折しR417を徳山ダムへと向かう。


途中で、やんちゃ丸さんがブログで紹介していた場所に到着!

ここだ〜〜!

城と天文台!? 変な組み合わせだが

まあ ちょっとした見物にはなった^^;

休憩後、 徳山ダムへ GO!
到着! 帰りを急ぐため写真だけ撮って

すぐに出発。

ダムの下はこんな感じ


徳山ダムの道は新しくきれいな道がつづく。

高速道路を走っているような感覚でダムの景色を見ながら突っ走る。

止まって写真を撮ろうかと悩みながら、結局1枚も写真は撮らなかった。

最後になが〜〜いトンネルを通り、ちょ〜寒かった!

出たところで雨が降り出した。

高倉峠を越えることになる。

どんどん ガスは濃くなっていくし、雨も断続的に降り始める。

行きもそうだったが、温見峠では 雨だったので写真はなし。


峠付近では視界が5mほどにまで悪くなり、崖っぷちの道をぐねぐねゆっくり進んだ。

怖かったな〜 なんでこんな天気になるんだ〜〜〜?

峠に着いたときは、高倉峠と刻まれた石碑だけが記憶に残っている。


下りの途中でだんだんとガスが晴れてきて

蓮如さんの銅像があるところまでくるとほとんど雨もあがっていた。

そのまま 南条へ抜けて R365を北上し

国道8号線に合流 北上。

快調に走るが、途中福井市街に入ると渋滞! ええええええええええええ〜

かなりノロノロがつづく。

横からトロトロとバイクの特権を生かしつつ走るがちょっと我慢も限界。


それで裏道で走ろうと合図したつもりが、マサさん そのまま直進! 

あらら〜 お別れの合図と勘違いしてしまいますた〜〜^^;


まあマサさん道はわかると思ったので、そのまま私は裏道で進みました。

裏道でもまだ混んでいて、しばらくは渋滞の中進む。


今日は地元の花火大会で福井からの車で更に渋滞が予想される。

結局、自宅まで裏の裏道でずっと走り続けてやっと自宅に到着!


3日間の旅は終わった。  無事に帰って来れて幸せです。 皆さん有難う! 感謝です〜!


       

本日の走行距離    276km

オドメーター     10332km


3日間の 走行距離   675km



最後に三国花火のショット! 数十枚撮ったがほとんど上手く撮れない・・・・・

ドカ〜〜〜ン!  っと 水中花火の2尺玉だ〜〜〜〜〜!


戻る
inserted by FC2 system