滋賀、岐阜 八草峠〜坂内バイクランド〜ホハレ峠

2009年 9月 27日 (日)  晴れ

武生の国道8号線にある サークルKに9:00集合で集まった。

私がちょうど9:00に着くとBAJAさんが一人で待っていた。

あら・・・・? やんちゃ丸さんは?  ガソリン補給中らしい・・・・

わたしも〜 っとガソリン補給に行き

3人揃って出発。
瞬間的に 八草トンネル到着!
すぐ横に旧道の入り口がある。

いつものごとく オフロードバンザイの看板がある・・・・^^

舗装路だがかなり廃道化が進んでいて

ところどころ、苔が生えていて滑る。

砂利も浮いてる。



突然分岐が現る。  ん? 峠に着いたのかな?

右は別の道で、またR303へと合流するみたいだ。

本線はまっすぐだ。
八草峠に到着。

看板だらけ〜だ。
反対側から見ると これ!

看板いっぱい。

八草峠は本線と峠から延びる1本の林道とで3差路になっている。
峠から延びる林道はこれ
本線下りはこれ
峠にある、お地蔵様と石碑。

国道に昇格した記念碑もある。

すごい文字ですな〜 はじめて見た! この号線の号の文字!

墓石みたいに峠の名が刻まれている。
峠の案内板。

今ではほとんど見る人も少ない。

まだトンネルが開通していないころの物である。
誰かが、トンネルを手書きで書いているが

位置が少しズレているように思う。 実際はもうちょっと上だと思うけど・・・・


次の目的地であるポイント2へ進む

八草峠から南へ延びる林道で県境に沿って走っている。


途中崖っぷちになり、さらにはガレてきた。

怖い道だ・・・・・おまけにブッシュ〜〜〜〜! ボウボウに・・・・・・
400mぐらい進んだろうか・・・・・?

ついに ストップ!


BAJAさん ちょっと危ないからやめた方が良いんでは?と・・・・・


まあ行きたいのはやまやまですが、危険なので引き返すことにする。

ブッシュのお陰で景色もあまり見えない。  残念!
振り返ると やんちゃ丸さんがちょっと疲れ気味に・・・・・

戻りましょう!
戻る途中で景色が見えるところで撮影。

山しか見えないが、気持ちよくパノラマが広がる。


景色良いね〜  う〜〜ん オフロードバンザイ!

琵琶湖は見えないな〜〜

もう少し進むと見えるかもね〜・・・・ 残念・・・・・・

左端が八草峠で 北方面の山々を望む。

峠まで戻り、一気に坂内のバイクランドまで向かうことにする。
つづく
戻る
inserted by FC2 system