入り口 どアップ!

最初の50mぐらいかな?

鉄板アーケードです。

昔は手彫りだったんでしょうね?


石川県小松市お散歩

さあ 車検後 初のお散歩だ〜
高い山は雪でダメだし、低い山を狙って計画にも上げていた
石川県小松市の戸谷隧道(トンネル)へ行ってみた。
多分雪でダメだろうと思って、途中まで様子見で行ったのだが・・・・ はたして!?

まずは地図上で気になった林道へ寄り道

外側の道はロード用ではなく

ダート路になっていた。

しばらく進むと分岐路

看板には 林道日用大谷線(終点)と
書かれていた。

左へ進む

雪がすこし積もっているが

凍っているわけでもなく

ゆっくり走れば問題ない。

開けたところに来たので

ワンショット!

見えにくいが小松の街並みや

日本海がかすかに見える。

だいたい上がりきったところで

峠のようなところに来た。

ちょうど大きな十字路になっており

すべて舗装路のようだった。

雪もあるので

今日は左へ進む。

不安だ〜

いけるかな?

帰れなくなるかも?

冷静に判断しないと・・・・・

右にお地蔵さんがある。

しばらく舗装路が続いている。

滝の音!?

こんなところに滝があったんだ!

2列の滝で綺麗な感じだね〜

思わぬ風景に遭遇し、しばし滝の音に
耳を傾ける。

戸谷隧道方面は また看板があるみたいだ。
完全封鎖なのだろうか?
しかし なぜこんなに道幅広いのだろうか?
もしかすると 新道を建設するのかも? となると
廃道化するのかもしれない・・・・伝説の道になる日も近いのかも・・・・

もう一本 隣に林道があったので

進入してみた。

国道8号線をくぐって前進〜

あれが国道のガードでくぐってきたところです。

さあ 進入だ〜

頭が当たりそうになる感じで

無意識に頭を低くしてしまう^^

中を走る。 もちろん照明などないからヘッドライトだけで走る。

コウモリの大群が天井にかたまっている。 真っ黒になってる。

でた〜 無事通過!

道が新しい・・・・・

はてさて!?

粟津温泉街に出て

さらに北上して次の林道へ走る。

入り口と思われるところに来たが

チェーンがあった。

横は空いていたのでバイクは進入できると

解釈し 前進。

まあ不法投棄防止なので通行には問題ないと思う。

しかし 行き止まりだった。

地図上ではトンネルがあったのだが、どうも間違いのようだ。

期待してたのだが残念、 次の目的地へ向かう。

小松ドームが見えてきた。

日本海もはっきり見える。

左へと前進!

突然ですが、戸谷隧道のMAPを載せておきます。 

国道8号線を加賀市へ向かって
進み、国道をくぐるように
その林道は延びていた。
進入開始〜

途中でワンショット!

次の目的地はもうひとつモトクロス場みたいな所とトンネル(地図上で確認)の2つあったのですが

時間を見たら 16:30になってたので、本日はここで打ち切り〜

また今度ということで ここから自宅まで 約1時間で帰りましたとさ。

帰宅時間 17:34   本日走行距離   134km

オドメーター 5214km

戻る

このコースの隣は見事な竹林になっており
綺麗に管理されていた。

あまりにも竹が綺麗だったのでバックにして写真を数枚撮ってしまった^^

航空写真

あの航空写真で見ていたモトクロス場のような場所に来た。

ここは、マウンテンバイク用みたいだ。

かなりの積雪

ここで断念することにした。

勇気ある撤退!

隧道は走破できたし

無理することは無い

また来た道を戻るのも嫌な感じですな。

撤退!〜〜

ということで、ここで撤退し お地蔵さんまで戻り

左へと進路を進んだ。

ここで雪の壁に・・・・・

スタンド無しでも OK!

歩兵隊 出動!

ガーーーン!

こっちのほうが雪多いじゃん!

何とかまだ 下りだし 進める。

さて 隧道も無事通過したし

雪も少なそうだし

これで赤瀬ダム方面から

次の目的地へ行けると

安心して下るのだが・・・・

中から大杉町側を望む。

鉄板のアーケードではなく

モルタル?かな?

川のように水が流れ

岩がごろごろ

荒れ放題だ


なぜか小松側とは作りが違って

レンガで固められていて

鉄のアーチが設置されてる。

戸谷隧道 大杉町側 入り口 

中から 小松側を望む。

実際はもっと薄暗いです。

しかし 天気は結構晴れてました。

熊が来るかと思って怖かったですね^^;

中は不気味ですが、綺麗にコンクリートされており

走りやすい直線です。

来たぜ〜 戸谷隧道!

目的地 到着!

小松側 戸谷隧道入り口

最後の関門 クリア〜

最初の関門 クリア〜

バイクが止まってから

100mほどで到着。

この手前もかなりの雪がある。

しかし 目の前まで来て帰るのも

もったいない!

強行突破で頑張ろう!

WRのエンジンが吠えた!^^

ブオオオオオオオオオオオオオオオ!〜〜

いた! 戸谷隧道! ついに到着!

歩いて右にカーブしたら

まだ 雪が・・・・

撤退か?

ん? 標識? ということは・・・・・

さらに進むと

限界が来たようだ〜

でも先は雪が少ないようだ・・・・

歩兵隊 出動!

雪だ〜〜

覚悟の上で来たので

仕方ないと思ったけど

まだ進めそうだ。

前進!

路面が荒れ放題なのだが

ところどころコンクリート舗装になっている。

あまりにも荒れすぎて手が加えられたみたいだ。

10数年前は 舗装は無かったと思う。

しかし川となっていて、苔で滑りそうで怖い。

雪が心配だが今のところ

走行に影響は無い程度だ。

岩がごろごろで ハンドルがポンポン跳ねる。

おっと 川になっている・・・・

ここから 路面はかなり荒れてくる。

路面状況を見て、 進路は右に決定! 結局 右で正解だった。

※バイクの向きは逆になってます。

滝を後にして

分岐路が現れた!?

どっちだろう? しばらく考えた・・・・

左はこんな感じ・・・・・

右はこんな感じ・・・・

名もない滝だろうけど

自然の芸術だな〜っと感じる。

看板まできた

ここから急に道が細くなる。

高さ1.7m、幅0.8m の制限だ。

前進!

分岐だ

真中にお地蔵様がある。

右が 戸谷隧道へ

左が 赤瀬ダム方面(全舗装路)

いざ 目的地の 戸谷隧道へ GO!〜

お地蔵様がお祈りしてくれてる^^
熊が多いようだ こわ〜〜

菩提町に入り

山の方へと走ると

通行止めの看板。

ダメなのか? う〜〜ん・・・・・

でもまだ行けそうなので
いつものように行けるところまで
行くのがオフローダーだ〜

進入開始

いよいよ 戸谷隧道へのアタック開始だ〜!

先は、 藪だらけ〜

行けそうな感じではあるが

無理に体力は使いたくないし

寄り道程度に考えていた道なので

メインの目的地へ向かう。

じゃ〜〜ん!

電波塔? みたいなのが
あるじゃん。

これの管理道だったのか・・・・

戻り〜〜〜

inserted by FC2 system