越坂峠〜永平寺ダム、一乗山 林道

地図(ヤフーネット)には2つのトンネルがあったが
また間違いで ひとつはトンネルではなかった

157mのトンネルを通り また永平寺へ戻る。

残念ながら全て舗装であった。

次に目的地としていた 一乗山の林道へと向かう。

今日はどこ行こうか迷った末、永平寺の奥に林道があるのを
地図で見つけた。行ってみよう〜となり
さらに近くに一乗山の林道(昨年末に大仏線の次に計画していた林道)を走破しようと出発した。

とうとう ドカ雪!

斜面の雪が落ちて溜まるんですね〜

積雪だけだと 15cmぐらいだと思うんですが・・・・

歩兵隊 出動〜

全面 雪に・・・・

やはり標高が400m超えて来ると

雪が多くなるね〜

春まだ遠し

行ける所まで GO〜

分岐路

看板を見ると左は三万谷集落に出るみたいだ。

ダムを一周したんだけど

奥に滝があるらしい

ここから700mと書いてあったが

この急坂と雪では ちょっと・・・・

車両禁止とあるし

まあ体力が無いので止めた〜

普通はバイクで行かないと思う。^^

永平寺のシンボルマークとも言える

なんとか門!!!?!? 

興味ないので 興味ある人は調べてください。失礼!

しかし 記念に撮影〜  パチリ。

さて 奥へと進もう。

結構 観光客がいて

マフラーがノーマルで良かった^^;

アクラボだと 注目を浴びることに・・・・・

歩兵隊 出動から200mほど進んだが

また斜面の雪が溜まってるし

撤退を決断!

春はまだ遠い・・・・

カウンターステアの練習になるし

まあ 雪道も今しか楽しむことができないので

お尻ふりふりで スキー感覚でシュプールを描く^^

車も ここで止めてるね。

一乗城山だと思うのですが

名前が 一乗坂? 違うのかな?

よくわからず・・・・

まだ舗装路が続く

このあたりから雪が多くなる。

規模は 小さい

だ〜〜〜れも いない  さぶ〜〜

ダムが見えてきた。

小さいダムだが

立派なダムですね〜

結構 新しいように思う。

永平寺へ向かう途中に

小さい峠がある。

越坂峠という名前だが、今では新トンネルが
作られているので生活道路ではなく
林道作業道のような感じになっていた。

歩兵隊 帰還。


撤退〜〜!


下りは さらに楽しく滑りながら

帰りました〜 とさ。

歩兵隊の帰りにふと見ると 

福井?市街がかすかに見えた。

前進!

ずっと舗装路みたいですな

全線舗装だとガッカリです。

本線はまっすぐ進む。

この標識の手前100mぐらいに

美山線の入り口起点がある。

ちょっと探したが 入り口を

見つけた。

ここが林道の起点

広域林道 美山線 というのが

正式な名前なのか?・・・・

・・・・・・だそうです。^^

平成14年建設だから 新しいね。

看板があった

奥には永平寺ダムがあるようだ。

曹洞宗 大本山 永平寺に到着 

正面でワンショット! すぐ横に奥に延びる林道があるが
あまりにも観光化されていて歩行者専用道路に思えた。
駐車場の人に聞いて奥まで行ける事を確認し、進んだ^^

越坂峠についた。

壁一面に鮮やかな苔

路面はすべて舗装だが

落ち葉がぎっしりで

滑りやすい。

登りはかなりのヘアピンコーナーが

連続する。

倒木

なんか枝も無いただの一本

意図的に置かれているかと思う。

くぐって通過。

戻る

福井まで来たついでに、帰りに バイク屋さんへ寄って

部品2点(キャブのバンドとパイロットジェット)が入手していたので取りに行った。 

サスペンションのオーバーホールを予約して自宅へ

帰宅時間  15:00   本日走行距離  95km

inserted by FC2 system