岩屋林道 散策 雪解け編  

さてさて、サスペンションOHも終えて
さっそく今日は岩屋林道へと目指した。

天気は最高!気温も暖かい。

勝山方面へ走っていたが、途中気掛かりな林道発見。

どうも気になってしまう。林道病なので仕方ない・・・・

大きなブロックで閉鎖されていたが進入開始!
しばらく走ると分岐

普通林道?! 特別なのもあるのかな?

 遮断機が上がっていたので歓迎されていると解釈し

進入開始。
ぐねぐねと舗装路が続いていく

しかしかなり落石や木々の枝が散乱しており

結構走りにくい

かなり高度が上がったところで景色が良くなった。

お決まりのスキージャム(スキー場) 白山は左かな?

天気が良いし、気持ち良い。

ん!? 落石。

春先の林道は落石なんて当たり前ですから・・・・・


こんなのは可愛らしいもんです。


皆様 ご注意です。言われなくてもわかってますよね。すみません
はい、終点〜  

チーーん、 延長する気もなさそうですね・・・・

結局 すべて完全舗装路でした。

あっけない。  Uターン
ふと左をみると 昨年走った 大仏線が見える。

雪がありそうだね〜 あそこは凍結してたからな〜

怖かった^^;
寄り道は終わりにして

今日の目的地 岩屋林道の入り口に来た。

奥に見える山に上っていく林道が岩屋林道だ。

ここからでは、斜めに描く直線は確認できない。
上の写真を右90度方向転換すると

スキージャムが見える。

さらに進むと少し山の上に林道が見えてきた。
拡大すると 例の斜め直線が見えてきた。

右端が峠になるみたいだ。

はたしてどこまで行けるだろうか?
小さい集落に突入し、山中に入っていく

綺麗な杉並木を走っていくと

左手に小さいダムがある。

柵など無く、ちょっと危ない。

規模は小さいが轟音が響いていた。

一瞬アルプス?に見える。 !?

そんなことはないか・・・・・
きれいな沢が現れる。

水もきれいだ。

河のせせらぎがすごく癒されます。

きれいですね〜

アップ!

夏とかに来て、泳いでみたい気分です。

岩屋キャンプ場にきました。

10数年前に来たときと比べて、なんと整備されたことか・・・

公園のように整備されてますね

この手前に岩屋観音像をおさめる寺?かな・・・あります。

看板UP!

キャンプ好きな人にはお勧めです。
キャンプ場を過ぎるとすぐダートが始まり

いよいよ岩屋林道の起点になります。

ここを通過するときにDT200WRの方が道路わきで座り込み
どなたかと2人でお話されていたので

一言話しかけて、通過した。

過ぎてから、私も止まって話すればよかったと走りながら思った。
結局、上で落ち合う事になったので良かったのですが・・・・

この写真はDTの方と帰りに一緒に降りてきたときの撮影です。

通行止めなのですが、完全に車も入れるほどに

開いている。
入ってすぐ道はガレています。

部分的にフラットになりますが、6割はガレ場と思ったほうが
良さそうですね。

川あり、木々あり、岩ありですね、倒木は無かったです。
ちょっと珍しいのですが、

いったん下りになります。
地形上、やむを得なかったと想像しましたが
上までずっと登りと思ってたので意外でした。

ここだけ少し舗装です。
奥に小さい滝発見。

ぐねぐねとヘアピンが2連続あります。
眼下にはすごいヘアピンが見えます。

まさに岩を削り無理やりつくった道と思われます。

すごいですね〜
振り返ると、雪解けを思わせる石ころが

ごろごろです。
全体的にこんな感じで石ころがごろごろです。

すごく走りにくいですね。

つねにポンポン跳ねている感じです。疲れる〜〜
いよいよ 雪が現れてきました。

日当たりは良いのですが、斜面の雪がそうとう積もっていた
みたいですね〜

しかし、急速に解けているようで右端は川になってました。

雪がなくなるのも数日ぐらいと感じました。
ドカッと雪が〜〜〜〜 とうとうやってきました。

雪雪雪  これは行けそうにないですね〜

目の前にはまだまだ続く林道が早く登ってこいと言わんばかりに

姿を見せています。
断念! また来るさ。

天気は最高に良く

風も無く、暑いくらいでした^^;

振り返るとこんな感じ
昨年の写真で見てみると、黄色い○が今回の地点

赤丸が上の写真部分

まだ半分ぐらいしか走ってないですね〜 

しかも石川県側はそうとうひどいガレ場だそうです。

次回が楽しみですな^^
しばらく、休憩しながら写真を撮り
戻ろうとしていたときに、先ほど下でお会いしたDT200WRさんが
上がってきました。

20分ぐらいかな〜いろんな話をして楽しかったです。
10年以上DTに乗り続けているとのことでした。
釣り+バイク+キャンプなど多彩になんでもやっているそうです。

タイヤはほぼスリック状態! 長靴でのライディング!
超ベテランの風格十分でした。
下りも風のように走りぬけていきました。すばらしい・・・・・

バイクの記念撮影し、メルアド交換しようと思ったら
ここは圏外でしたので、一緒に降りて下でメルアド交換して
こんどまた走りましょうと約束してお別れしました。

掲示板への書込みお待ちしてます!^^

本日走行距離

バイク屋さんから自宅まで   23.8km
自宅から岩屋林道散策    102km

     オドメーター     5694km

戻る
inserted by FC2 system