竹田から岩屋林道、細野〜県境、横倉〜県境、旧谷峠探索

2009年 4月8日 (水) 晴れ  気温19度

竹田から龍ヶ鼻ダムを通り石川県の真砂、岩屋林道へのリベンジを
果たそうと9:00ごろ出発。 

竹田で分岐点

右は近庄峠へ、左が龍ヶ鼻ダムへ

龍ヶ鼻ダムから奥へと林道へ向かう。



渓谷が美しい。

木々が色づけば、さらに変わるだろうね〜 四季があって良いです。
美しい^^

癒し〜〜

夏だったら、飛び込んでしまうかも・・・
なぬ!

まだ こんなに雪が・・・

狭小路もやや広くはなっているが

奥はどうなのか? 不安がよぎる。
ガガガーーン! やっぱり。

しぶといね〜 雪がたくさんあるわ。
歩兵隊にて偵察。

ほんの2mぐらいが難関と判断。

斜めに 道を作り、突破作戦を立てる。
いざ〜〜〜〜 前進!
突破〜〜〜!

力尽きて 倒れる・・・・・
ぐったり。
第一難関突破で、奥へ進んだが

さらに次の難関へ

これはちょっと無理っぽい。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 断念!

Uターン。
先を見ると、まだけっこう続いている。 
あそこが 峠みたいだ。 

次こそリベンジだ。 
帰りに分岐あり、

いかにも工事中みたいなので入らないで本線を下る。
やや!

支線があるじゃないですか!?

行きは気がつかなかったです。

進入開始!
廃道化が進んでいるようだ。
沢渡り〜〜。
けっこう流れが早く、深さもある。

しかも ヌルヌルです。

まっすぐ勢いつけて突破。
2つ目の沢渡り〜
洗車にちょうどいいかも?

今度はブラシ持参でお越しください!
3つ目の沢渡り。 抜けると雪が待っている。

4つ目もあったが同じ風景なので4つ目は写真なしです。
かなり廃道化が進んでいる。

道とは思えないような感じだ。
分岐があったが、まっすぐ進んでみる。
荒れているな〜 ちょっと進めないので、Uターン。
分岐の右は超難関のロックセクション!

トライアルのライセンス保持者しか無理ですね〜

入院覚悟が必要です。
ず〜〜っと 戻って 国道364号線にでて

近庄トンネルに向かう。
近庄トンネルに到着。
もう開通して22年か〜

このトンネルができたての時、開通式前にDT200で通ったことが

記憶によみがえって来た。 懐かしい・・・・ 

新しいイメージしかなかったが、久しく来てみると

なんと古びたことか・・・・
いっきに勝山方面へと走り、石川県へと続く(行き止まりだとは思う。)

林道を様子見るために向かう。

まずは細野からIN!
大日山が見えてきた。 雪だね〜

桜がきれいだ。
桜とWR。  ・・・・・・。
だんだん近づいてくる。
中腹までは林道が見えるね。
いよいよダートが始まる。
良い感じ!
さっき下から見ていた林道に来た。

ちょっとした尾根道になる。

なんか開けていて気持ちが良い。
うわ! 雪がいっぱい。

左が雪少ないので通れます。^^
これはちょっと、苦しいな〜

ほとんど諦めて、ここでお昼ご飯にした。

小休止。

天気良いし。暑いくらいだ。

沢の流れる音しか聞えない・・・ 静かだ〜
上には林道が見える。

あそこは景色が良さそうだな〜

頑張って行ってみようと

チャレンジしてみた。
ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ〜

2足前進が続く。

なんとか突破!
かなり山が近くになってきた。
景色もいい。
しかし、 雪雪雪。

だめだね。 どのみち行き止まりはわかっていたが

向こう側には工事途中で中断した道が見える。

あそこで終わりだね。

この林道は ここまで。

Uターン
さて 一本隣の林道へと進む。

横倉から上がる林道だ。

大日山が今度は左手になってくる。
国道416号線にでて

前進。
かなり奥に来たところで看板。

文字が消えかかっていて、良く見えない。
八反滝だそうだ。

今だから見えるのかも

木々が生い茂るとどうなのかな?
まっすぐ行くと行き止まりで

ここを入るとさらに林道が続く。

チェーン横から進入。
右側が開いている。
あれま〜 雪だ。

だめだね。
振り返りはこんな感じ。
もどって支線のところで橋がある。

ここも見たところ雪でダメなので今日は行かずに次の林道へ進む。
時間もなくなってきたので

隣の林道(杉山方面)へはまた今度にして

旧谷峠を目指す。

国道157号線に出たところでワンショット。

すぐそこは谷トンネルだ。
157号線。
旧道から国道に出るところ。
谷トンネル手前で右へと林道が走っている。
さっそく雪が・・・・ 嫌な予感。
トンネルの真上を横切るように林道は走る。
見下ろすと さっきの看板が見える。
しばらく進むと ネットで見ていた。 電話BOXが登場。

まっすぐ行くとどこへ行くやら林道が続いている。

右に旧谷峠へと林道が走る。
これを上がると旧谷峠へ行くようだ。
まずはまっすぐ進んでみるが、

一つ目のコーナー曲がったらすぐこの雪の芸術があった。

なかなか見れないね。
壊すのももったいないようだが

どうせ数日で解けることだし

前進!
拡張完了!
さらに進んだが、結局 雪雪雪。

Uターン!
振り返り。
電話BOXまでもどり、 右へと谷峠に向かう。
ここもあと少しで 雪。
もう少しで峠だと思うが、かなりの残雪が・・・
ダメだね。

歩くのも体力使うので、今日はここまでとするか。

Uターン!
結局 4本の林道 すべてが雪でダメでした。 雪の無いときに 再度行ってみたいと思う。

本日の走行距離   197.9km

オドメーター    6540km

戻る

inserted by FC2 system