美山林道、一乗山〜折立峠、県道248武生池田線、八ッ杉自然の森

2009年 4月 11日 (土) 晴れ 

 2月22日に一乗山の美山林道で雪の為引き返したところへ
 行こうと出発した。

自宅でオイル交換をして少しオイルが不足かと思い
10:00過ぎにバイク屋さんへ向けて福井へ向かう。
店長に見てもらい、補充は必要なしと言う事なので
そのまま一乗へ向かった。



美山から林道に入り

2月に雪があった場所で、まずはワンショット。

つぎに同じ場所で2月に撮った写真を載せました。
真っ白ですね〜
ここが2月に雪が溜まっていて断念した場所。
雪がたくさんあったね〜
振り返り
先へ進むと、景色が良くなった。

福井市街がみえる。
ここから ダートが始まる。

フラットの砂利ですね〜

しばらく走ると分岐点。

左は 美山町蔵作へ

右は 一乗滝へ

まっすぐは本線で 美山町赤谷へ
まっすぐの本線です。
右の一乗滝方面
今 来た道。
蔵作方面
本線を進むと景色がよくなってきた。 フラットダートは軽快に走れる。広い道で気持ちが良い。
分岐があった。

左は美山町蔵作へ
看板
斜面には雪が・・・
本線を進むと左へ上がる道があった。

一乗山の頂上へ向かう道と思われる。

進入開始。
ちょっとあがって 景色よかったので パノラマで撮ってみた。
う〜〜ん けっこう放置状態だね〜

行ける限り進んでみよう。
木が根っこから倒れていた。
道の1/3は崩壊
あれま〜 藪だらけ。

ちょっと困難ですな。

Uターン。
軽快に本線を進むと

さらに景色が良くなり

部子山(1464m)が目の前に現れた。 雪がたくさんあるね〜
 パノラマでパチリ
登山道を息切らして上がって撮りました。
部子山 綺麗だね〜
本線も終わりに近くなり

道はどんどん下っていく。

そろそろ赤谷へと抜けそうだ。
振り返り
民家が数軒あり、赤谷に出た。
国道476号線に出たところ。
左は美山方面へ

右は池田町方面

つぎは折立峠を目指すので右へと進む。
数百メートルで折立の集落に着き

そこからまた山へと入っていく。

あがってすぐに 滝があった。
さらに奥にも滝がある。
分岐があり

まっすぐは新道

右に上がるのが旧道で折立峠にいく。

右へと上がる。
ぐねぐねと 何回かあってすぐに峠に到着。

看板も何も無く

峠には南北に林道が走る。

右は尾花へいく林道。

左は新道へと合流する。

左へ進む。
上がってきた道。
左で新道へと合流する。
右は尾花へと抜ける。
左へ進むと

高さ規制が・・・  ぐねり
新道と合流。

右へと進む。
旧道
尾花線。
いまから下りる集落が見えてきた。
だいぶ下りたところで

水源!? があった。

水を汲んでる人たちがいた。
ふむふむ
右から下りてきたけど

左は道は続いているのだろうか?

荒谷線となっている。
さらに下っていくと分岐。

しかし左へ行くと行き止まりで民宿があるのみ。

右へとさらに下る。

小さい峠を越えて山越えしたところでガソリン補給する為に
今立方面へと足をのばす。

あまりにも遠くに来てしまい、進路変更して本日予定の逆回りにした。

県道248へと向かう。

今立から池田町へと進むと

中居町でそろそろ県道248の入り口近くに来る。
左に入っていくと林道が始まる。

ここが県道248。

しばらくでダートになる。
綺麗に道が管理されていて杉の木が林立する。

地図の通り、ぐねぐねとヘアピンが連続する。
ぐねぐね
上がってきた中居町の集落が見える。
上がりきるとR248はここで終了

国道417号線に合流する。
左へと進み 417号線を走る。
トンネル通過
下りながら右に入る林道を探す。

途中の神社でのショット。
あった、ここが目的の林道の入り口。

ぐねぐねと 前舗装路で上がっていく。

結局、八ッ杉自然公園にでた。
大昔にDT200で来た記憶が少しよみがえる。
でもかなり変わっているようだ。

奥のほうには立派な施設がたくさん建っていた。
展望台へと進むことにする。
途中に白樺の木

綺麗だね〜 白い木は目立つ。
展望台に到着。

見晴らしが素晴らしい。

部子山が目前に迫る。
  パノラマでぱちり。
さらに少し拡大でぱちり。 部子山には牧場があり、頂上近くまで林道があったと思う。今度行くのが楽しみだ。林道が見えるね〜^^
自然の森を下りると国道に出る。
右は今立へ
左は池田へ
左へ行くとすぐに 板垣トンネルがある。
板垣トンネルでて下って川を渡る前で左へ進むと、途中にお地蔵様の団体に歓迎される。 100体はあるだろうか?
さて本日の最終の林道に入る。

BAJAさんの情報では地図には道があるが
途中で無くなっているとのことだったが

いちど探索に入ってみようと思う。

すごい勾配だ。 ぐいぐい上がっていく。
まだまだ上がる。
ちょっと開けたところに出るが峠ではなく

まだ上がっていく。
来た道。
峠ではないようだ。
しばらく進むと分岐点。

右はまだ登りだ。

左は少し上ると、峠らしき雰囲気だった。

とりあえず右へと進む。
右はまだ登っていく。
荒れ放題で道が崩壊している。
崩壊はまだ進めるが、藪がひどくなっているので

この辺で引き返すことにする。
たぶん行き止まりになると思われる。

Uターン。
戻り〜
さて 分岐の左へと進むことに。
100mほど上ると
峠!? ちょっとバイクでは困難なようなので

歩兵隊出動。
ほんの15mぐらいの距離だ。

光が差し込んでいる。なにがあるのか?

崖!?、峠?
倒木で見事にふさがれている感じ。
なぬ!? 林道だ!

左右に走っている。 

ここはどこなのだろう!?

地図ではまったくわからない。
林道に出てみる。

左がこれ。
右はこんな感じで

綺麗に草刈してあり、管理はパッチリなようだ。

しかし、車が走るような跡があまりないので

かなり厳重に閉鎖されているのかも?

走ってみたいがバイクでここまで来るのが困難ですな〜
なんとか林道に出ても 戻ることができなくなる可能性があるので

時間も夕暮れだし

今回はパスして今度、探索しようと思う。
さて戻ろう

倒木を越えて下りる。

小さい杉の木に隠れるようにWRが止まっている。

ほんの15mぐらいなんだけどね〜 今度チャレンジだ!

またくるね〜〜
来た道を下り。時間があれば最後の林道を通りたかったけど

日も暮れそうなのでこれもまた今度にする。

ここから右に入ると林道になるようだ。

清水谷へと抜ける。

こっから美山方面を通り福井市街を抜けて自宅へと走る。
今回の走行ルートを簡単に書き記してみた。 赤線が走行ルートになる。 ピンクの点線丸がポイントになる。

自宅着 18:14

走行距離 199.3km

オドメーター  6740km

戻る

inserted by FC2 system