剱ヶ岳〜竹田から岩屋アタック3〜九十九廻坂トンネル〜 摺鉢峠〜旧戸口峠

2009年 4月18日(土) 晴れ

天気は最高

ちょっと剱ヶ岳へ行きたくなって寄り道しようと

刈安山の別の林道から攻めようと来たのがここです。

初めて通るのですが、比較的最近開通したと思われます。

GO〜
いつもはあの舗装路をまっすぐ進んで行くのですが

今日は別ルートでこっちから上がります。

いきなりダートでわくわくです。
すぐに 分岐!? あれま どっちだろう?

右方面が刈安山なので 右へ進む。

結局右で正解だったが、左も今度行ってみようと思う。
ぐいぐい上がってきたが、ちょっと見晴らしが良くなったのでパチリ!

ニッセンの建物が見える。
豪快なヘアピンコーナー〜を通過
まだ 上がるようだ。
すぐ 大きな林道に出た。

きれいに整備された新しい林道です。

右がこれで、刈安山へと続く。
左は 通行止めの看板。

行き止まりだと思うが、行ってみよう!
きれいな道だね。
新しい。剱ヶ岳線か・・・・
やはり すぐに行き止まり。 工事も中断みたいです。
戻る途中に 休憩所みたいなところがあったので、休憩。 とても暑い。 夏のようだ。
軽快に走っていつもの刈安山の道に合流〜

やはり予想通りのところに出た。
いつも ここはどこ行くのだろう?と 思ってたところにでました。
いっきに上がって、右へと分岐を進み 剱ヶ岳へと走り

最終地点の行き止まりに来た。
ここからは登山道だね。
来た道を見る。 作りたて〜です。
景色はいいですね。 日本海までスッキリです。
この先は、 道がありません。

いつ工事が再開されるんだろう?
昨年 LANZAでも同じ場所で写真撮りましたが、パノラマで撮ってみました。
拡大すると

真中あたりに 刈安山の展望台が・・・・


  刈安山は通過し、すぐ山中へと下りる。

  途中に白山連邦が見えたのでパチリ。
またもやパノラマでパチリ 雄大ですね〜 白山
さて いっきに下り、山中町にでて右へと進み 我谷ダムを通過し福井県竹田から龍ヶ鼻ダムを通り

奥へと林道に入る。 3度目の挑戦である。
前回 断念した場所を通過し、滝があったのでパチリ。

前には・・・・
雪。    まだ あるんかい?  ちょっと嫌な感じ・・・・・・
雪 雪 雪 雪。。。。。。。。


やはり まだまだ あるね〜


ここは行けそうだね  左側が空いている。

撮影してたら 突然! ガサガサ! !!!!
ガサガサ! 何!? 何!? 

猪!? 鹿!? なんとか撮影に成功。

猪ですね。  熊でなくて よかった〜
クリアして 前を見ると今度は・・・・
落石です。   ゴロゴロ
ドカーーン!  パラパラ・・・・ 音が聞えそうですね^^
いつ 落ちてくるか 怖いですね〜  当たらないように

サバイバルゲームですね^^;
あれま また 雪。

よく観察。   偵察。
う〜〜〜〜ん
 う〜〜〜ん
いけ〜〜 GOGO!  腹が当たるって〜

バイクを持ち上げ エンヤ〜 コラ〜サー 汗 汗 だくだく! あち〜〜ぃ〜



なんとか クリアできた。




しかし








しかし











なにこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しばし ぼ〜〜ぜん! 言葉が出ない・・・・・

またもや ここまでか・・・・・


偵察隊 出動。 足どり重く ヨタヨタと歩く。
振り返り。  無理だろうな〜  これは 無理よね〜?

うんうん 無理無理と つぶやきながら 歩く。



先は雪が無い。 行きたいな〜 進みたい。
別の角度から  雪の上に登り  考える。  ・・・・・・・・
う〜〜ん  考える。
いろいろ考えた結果 作戦実行!  木々を集めて落ちないようにのせる。

足場を作る。 
穴が2つ開いた。 歩いて足場を確認してたら片足が落ちて穴が開いた!

危ない。 かなり深く 1mはある。 中は空洞で水が流れていて寒い。
はまったら 大変だ! 
木々を集めること15分  汗だく。


なんとも雑なやり方ではあるが

なんと これで成功してしまった。

落ちることも無くバイクを押して通過〜〜 やった〜!
ここを通過した喜びと、早く先を見てこないと 雪が溶けたら戻れなくなる焦りとが入り混じり

喜ぶ暇なく、ノーヘル、Tシャツ軽装状態で偵察に向かった。^^
これはさっき歩いてきたときに写したものであり。

バイクでこの先100m以上は進んでいったが、カメラも持たずに

ノーヘル軽装で行ったので写真は撮れなかった^^; 失敗。

状況はいきなりダートになり超ガレ場になる。 すごかったです。ほんとに

んで、 結局 ぶあつい雪の壁があったのです。

5mほどでしたが除雪はキツイと思い。断念してもどりました。

早くさっきの雪道に戻らないと心配でしょうがない。

家に帰れなくなりますから・・・・
まあ なんとか 無事に戻っていったのですが

上の写真でも見えますが、翌日に岩屋の峠に行きましたので今思うと峠を越えたすぐの林道が見えているんですね。近くまで来てたのです〜残念!
どっと 疲れを感じながら かなりの時間も使ったし
これから どうしようか悩みながら龍ヶ鼻ダムまで戻ると

ライムグリーン〜のカワサキカラーが目に!

オフ車だ〜っと思い。

戻って声を掛けました〜。 マサさんでした。 どもども。

マサさんは 手取りダムの反対側を通ってきたらしいですが

崖崩れでダメだったそうです。かなり苦戦してたみたいですね。

お互いが疲れたと言いながら、いろいろお話しました。
ちょうど名刺みたいなものを今回から作っておいたので^^

それを渡して、HPに遊びに来てくださいとお願いして別れました。

さて、ここから予定変更で、岩屋へ行くか計画通りに九十九廻坂トンネルへ向かうか

迷ったが、計画ルートへ戻ることにした。

ぐるりと近庄トンネルから廻り、勝山街道へと進む
来ました。昨年WR250Fで通った大仏線の入り口です。

今日は上まであがったら左へと進む予定。

振り返ると、岩屋林道が見える。

結局翌日に岩屋林道に行きましたけど^^ 峠まで走破しました。

翌日のレポ見てくださいね。
どんどん高度をあげて、見晴らしが良くなったところでパチリ。
分岐です。 右が本線 大仏線です。

左が皿谷へ    左へ進みます。
皿谷に出たところで左へ進み

この分岐点に来ました。

新しい道の方へと 左へ進む。
すべて舗装路でちょっとつまらなかったですが

目的のトンネルに来ました。 九十九廻坂トンネルです。
ふむふむ
案内
新しいですね。
トンネルぬけて 大野盆地が見えてきました。

遠くには荒島岳、真中のもっこりした森のような山は亀山です。

頂上には大野城(亀山城)があります。
亀山城を どあっぷ〜!
大野で給油してすぐさま次の目的地 摺鉢峠をめざす。

ここが入り口
少し進むと 起点の印がある。

林道黒谷 河内線
どんどん 登っていく。


振り返り大野盆地をパチリ。法恩寺山、経ヶ岳が見える。

まだまだ舗装路が続く。
アップ
摺鉢峠に到着  ずっと舗装路です。

峠には駐車スペースがあり、記念の石碑があるだけです。
立派な石碑ですな。
峠より大野側の風景

すこし大野側へ歩き 大野盆地をパノラマで撮影





摺鉢峠をくだり、池田町へと進んだ。

計画では前回行けなかった池田町の林道へ行く予定だったが、時間が無いのでまたもや変更

金谷トンネルからの林道と戸口の林道を走ることにした。




ここが金谷トンネル

抜けると一乗谷へと行く。

今日はすぐ手前を左へと走る林道に入る。
お地蔵様?
林道 椿坂 西谷線 だそうだ。

ダートだと喜んだが、すぐ舗装に変わり、またダートへと

入り混じりだった。
分岐に出た。

左は地図のとおり、椿坂の集落へ出ると思われる。

まずは右へ進む。 看板があった・・・・
三峯城跡  !

へ〜〜 こんなところに城跡があったとは知らなかった。

BAJAさんがそういえば城跡があるといっていたね。いま思い出す。
ここから登ると城跡へ行くようだ。

ちょっと時間も無いので今回はパスして更に奥へと走る。
登山道へと変わっていた。

Uターン。
もどって分岐を椿坂の村へと下り、戸口へと向かった。
戸口の入り口で林道を1本間違えてしまい

手前の林道に入ってしまった。

予定ではこの林道も走ることになっていたが

ほんとうは、まず戸口峠に行きたかった。

林道 三ッ峰線 進入。
滝の案内
途中で分岐があり 右を選び進んだ。

かなり うろうろ ぐねぐね 林道を走ったが、どうも違うような気がして

時間が無いので引き返して分岐を左へ進む。


すると舗装路の道にでた。

振り返り、来た道がこれ
城跡まで2.8km?
舗装路を上へと上がると、すぐに広い分岐点にでた。

峠という雰囲気はあまり感じられない。

ここが戸口峠みたいだ。 あまりの情緒の無さに唖然とした。

まっすぐ下りる道もあり、左右に進む道もある。
まっすぐがダートでちょっと荒れ気味。

福井方面へ下りていく。

右の登り道が城跡へと続く林道

下りの道は今 上がって来た道。
左は地図にもあったが多分行き止まりの林道。


今日はどれも行きたかったのだが、時間が無いので

城跡へ行き、その後ここから福井方面へと下ることにする。


まずは城跡へGO
墓地!? なに? 墓石!?散乱。  ・・・・・・


あとで看板見ると 墓地跡だそうだ。 
すぐ看板があった。
ふむふむ 村があったそうな。
城もあったんだね。 知らなかった。

おおきな イチョウの木がある。 かなり老衰している。
たしかにこの辺は開けていて

昔、なにかがあったように気配を感じる気がする。
ふむふむ
奥へと進むと 城への遊歩道に変わる。

800mか・・・・・・
時間も無いしどうしようか迷ってたら

軽トラのおっちゃんが来て 城跡いくんか?

バイクで行く人もいるよ。気をつけていってみぃ〜

最初だけ階段だから あとは大したこと無いよ〜

テンション低く  はぁ〜 頑張って行ってみますわ。と返事した。

時間も無い、岩屋で疲れてるし、リアタイヤはスリック・・・・

複雑な思いで、いざ挑戦!
真中まで行ったがリアタイヤがカラカラ空回り〜

あしたのじょ〜〜〜 いや 案の定 ダメだわ!

また今度です! Uターン 歩くのも嫌だし帰ります。
戸口峠を福井方面へと下り

途中で風景をパチリ。

これを下り 帰路に着くか・・・・・ おちかれ様。

本日走行距離     233.7km

オドメーター     7164km

帰宅時間     18:46分

戻る




inserted by FC2 system