敦賀から黒河林道、滋賀県箱館山、おにゅう峠、若狭幹線林道

2009年 4月 30日 (木) 晴れ

今日から私はGW(ゴールデンウィーク)です^^

まずは以前計画していた滋賀県湖西北部及び若狭方面へと

行くことにした。

嶺南のnoriさんが途中から同行してくれることになり、とても助かりました。


さて最初は敦賀から滋賀への黒河林道です。

来てすぐ なんて良い林道なんだと感じました!

河が綺麗なんです。 水だけではなく砂利というかなんというか

白っぽくて 水晶浜の砂(ちょっとオーバー)のようでした。

そして 新緑です! もう圧巻。
良い感じですね〜 きれいな河の横を林道が走る。
ふと右に何やら空間を感じて見上げると
なんだろう!?

獣道!?が2つ。

この急斜面に獣道?
結局、なんなのかわかりませんでしたが

写真に収めておきました。
黒河林道と言うんですね〜
きれいな河です。

そして新緑!

オフロードバンザイ。
緑のトンネルです。 素晴らしい〜

圧巻でございます。
この木漏れ日、最高の気分です。
峠がすぐそこにせまったところで分岐です。
右のほうへ新しい林道が続いているようです。

今日は時間が無いので、寄り道はしないでまっすぐ進みます。
峠から来た道をパチリ
峠でパチリ

作業?の車が止まっている。
マキノ林道と称されている。

滋賀県側はマキノ林道になるのか。
峠で突然前からバイクが現る。

京都在住の長浜市からきた方でした。

すこしお話して別れました。

暇なときにHPに遊びに来てくださいね〜
さて私は滋賀県側へと出発です。
下りていくと滝があったので撮ってみたが

ほとんど滝が見えない^^;

滋賀県側は林道が短く、早々に舗装に変る。

マキノ町に入り

突然現れたのがこのメタセコイア並木


かなり有名になっているようで、この町のシンボル的存在でも

あるようだ。

北海道にきた気分にしてくれる。

一度は訪れてみてはいかがでしょうか?
どれくらいあるんだろうか?

ざっと1kmぐらいかな〜

地図でもここだけ直線になっているので

気にはなっていたんだが、ここまで整備してあるとは
ね〜 良い町だね。
マキノ町を離れ

つぎは今津町に入るが

その手前で箱館山へ上がる。

途中での看板
どんどん上がっていくと池?があった。

淡海池というらしい。

別名(処女湖)というらしい。なんか神秘的な感じがするね〜

どこかに駐車場でもあって、じっくり観察できるのかと思ったが

ここでしか、この池は見ることができない。


残念ながらこの辺の道路は現在は全部舗装路になっている。
真中の小島がまた神秘的です。
分岐にでたが、今日は時間の関係で左へ進み

箱館山へと行くことにする。

右は福井県美浜へと抜ける林道があるので

今度、機会あれば行ってみたいと思う。
箱館山スキー場が見えてきた。

時間があれば、駆け上がって行ったのだが・・・・

今回はやめて次へ進むことにする。

どんどん下り始める。

途中のヘアピンコーナーで琵琶湖と今津町が一望できるところがあったので

パノラマで撮ってみた。

竹生島が見える。
今津町をアップ!
だいぶ下りたところでスキー場の入り口にでた。
いま下りてきた道。
箱館山スキー場の駐車場入り口

マウンテンバイクの人たちが数名いた。
つぎは演習場を走りたいと思い

数箇所のゲートにアタックしたが

どこも厳重に閉ざされていた。

残念。
12:00ごろ待ち合わせ場所の道の駅 くつき新本陣に到着

noriさん来るまで、おにぎりでも食べて昼ごはんにしよう。
しばらくしてnoriさん到着〜

すこしお話してルートを決めて出発

おにゅう峠を目指す。
嶺南のnoriさんです。

バイク4台ほど所有していて、超ベテランですね〜
どんどん山の中へ進んで行き

おにゅう峠の道が見えたところで休憩

noriさんが いつもここでUターンしている場所だそうだ。
拡大
すこし進むと 来ました〜 この看板

見覚えありますね〜 R-hideさん提供の写真にあった場所です。

おにゅう峠 林道の起点です。
振り返るとこんな感じ。
道が新しく幅員も広い

なにやら大きめの小屋があったので停止
お地蔵様のようだ。
ゆっくり とことこと走る。

景色が良くなってきた。
来た道が ぐねぐね見える。
ちょっと拡大すると

休憩した橋の場所が見えますね〜
超拡大で橋が見える。
良い天気だし

最高です。
上の方はすこし荒れてくる。
峠のすぐ手前で開けたところがあったので

ちょっと寄り道。
峠の最終コーナー

noriさんが写してくれた私の写真です。

自分の写真ってほとんど無いので貴重な1枚です。

noriさんありがとう!
立派な石碑が構える。

おにゅう峠 到着

おにゅう峠 大パノラマです。



おにゅう峠を若狭側へ下り

小浜へと進む

途中で給油して次の目的地 若狭幹線基幹林道へと目指す。


小浜側の起点に到着

最初だけ舗装ですぐダートに変る。
こんな感じで、砂利のフラットダートです。

すべるけど走りやすい道です。
常神半島が見えてきた

美しい若狭の海です。
この林道の有名な場所に到着

360度展望が開ける。

案内図

あまりにも広大なので小さくなってしまったが

若狭湾の大パノラマです。


どんどん進みそろそろ林道も終わりに

近いところにもう一つ展望台がある。
ここからは三方湖が見える。
ちょっと枝道を走りたいので

戻って支線を進むことにした。

ここがその分岐点
砂利ではなく普通の土系の林道になる。
狭い林道が続き

結構面白いが木々で覆われていて

景色がほとんど見れない

やっと開けたところに出たので写真を撮るために停止

バイクが倒れる。あらら クラッチレバーがぐねりと曲がる。


三方五湖が一望できる。

どんどん下り

里に近いところでゲート現る。

鍵が掛かっていてUターンかと思われたが

鍵は無く、内からでも開けられるようになっている。
けもの避けにあるみたいだ。
若狭梅街道まで出て

ここでnoriさんとお別れになる。

今日の御礼と今度の西方面の林道ツーを

約束して別れた。

とても助かりました〜面白かったです^^

さてここから敦賀を目指し帰路に着く。

敦賀でちょっとパンでも買って腹ごしらえ&休憩


道の駅 河野で小休止

夕日がきれいでした。

もう一息 頑張ってくれ WR
敦賀湾に浮かぶ敦賀半島

右には日本海に沈む夕日
フロントタイヤは悲鳴をあげている。

なんとか家までもってほしい。 
リヤタイヤは新品だったが

見る見る減っていく


ちょうど19:00に帰宅

本日走行距離   357km
オドメーター    7651km

戻る




inserted by FC2 system