復帰第2弾の林道ツアー まさかのパンク

2009年 6月 20日 (土) 晴れ時々曇り

計画していた復帰第2弾の林道ツアーだったが

不運にもタイヤのパンクで中止となりました。

日記として記録に残しておこうと思います。
計画ルート

戸谷隧道→牛ヶ首峠→大山林道→鷲走ヶ岳林道→三ツ屋野トンネル→セイモアスキー場→(瀬女スキー場)→
鷲走ヶ岳林道→大日川ダム→五百峠→西俣打木林道→小松国8号線から福井


朝7:30ごろ 携帯TELが鳴る。やんちゃ丸さんからセローがエンジンSTOPとの知らせだった。

やむなくやんちゃ丸さんリタイア。

残念だが、私一人で出発することにする。

少し遅れて8:20ごろ家を出る。天気は少し曇り気味だったが空は明るい。

ゆっくり国道8号線へと向かう。金津インターチェンジ近くのスタンドで満タンにして
国道8号線を小松へと進む。

石川県の県境を過ぎ加賀インターに入る交差点の手前でいきなりフロントが振れだした。

急に空気が抜けたので振られたのだった。 げ〜 パンクか!?

路肩に停車し、少し考える。 空気入れは持っていたので入れてみたが全く入る気配無し。

何かが刺さった感じも無いし、原因は不明。

パンク修理道具(レバーや工具はあるのだが・・・)は持っていなかった^^; やはり準備しておかないとダメね。

スペアチューブも持っていない。 実はパンクしたらそのまま乗って帰るつもりでいたので準備していなかった。

大聖寺のバイク屋さんに行ってチューブあるか聞いてみようと思ったが、多分置いてないと思ったので

途中で進路を家に向けゆっくりトロトロ帰ることにした。

無理すれば40km/hぐらい出せるが、タイヤやリムが傷むとまずいので20〜30km/hぐらいで

サイクリング気分で走る。今走っている大聖寺から吉崎への道も
中学、高校時代はよく自転車で走ったものだ、思い出しながら走る。

意外にもあまり車の量は多くなかったので走りやすい。

10:00ごろ吉崎に到着。北潟湖畔にてちょっと早いが持って来たおにぎりを食べる。

足も痛いし休憩をとる。 明日の芦原市議選?の選挙カーが良く通る。

天気は良く晴れていて暑い。 日陰で休憩する。 気持ち良い^^

さて出発。トロトロ20〜30km/hで走る。

無事に家に到着 11:08


本日の走行距離   46km

オドメーター    8287km


チューブとタイヤなどを通販で発注し、今日はバイクのメンテをすることにした。

今後はスペアチューブを携帯しようと思う。

良い経験になったと思う。これもオフロード人生の一つかな? 


戻る


inserted by FC2 system