打木西俣林道、動又林道、大倉岳スキー場、大山林道走破!

2009年 6月 27日 (土)  晴れ

6/28日は仕事になってしまい走れないので
何とか6/27に走ろうと計画していたが朝フロントタイヤがパンク!

ガーン! ダメだ・・・・とあきらめ掲示板に中止の告知。
しかし、リハビリ行く前に名案が! タイヤを外しリハビリ中にバイク屋さんで
修理してもらい、リハビリ後にとりに行って家で取り付けて出発する。

パンクが確実に修理できたかどうか確認後、マサさんにTELしたが
残念ながら予定を入れてしまっていたので、一人でのお散歩になった。

昼13:30ごろ出発

ゆのくにの森から東へ入り、木陰で右足の休憩(血流が悪いと痛くなる)
ブーツはそのためにポツンと置き去り・・・・・
まずは打木西俣林道へ

地図で見て、通れそうなので本日走破してみた。

舗装半分ダート半分ぐらいで、普通の林道という感じでした。

ここが峠みたいです。
次に以前五百峠手前に延びる林道があったが次回に走ろうと

思っていた林道を今日走破してみた。

動又林道である。 完全に舗装化されている。
動又林道起点です。
五百峠にでて

ちょっと寄り道

大倉岳スキー場が近いので行ってみることにした

いきなりスキー場の頂上へでる。 ^^満足

時間が無いので中へは入らないで見るだけで引き返す。
さて いよいよ 本日のメイン林道にきた。

大山林道である。

4月12日以来のトライとなる。

いざ 前進。
4月12日 雪のため断念したところまで来た。

右の山小屋が目印だ^^

つぎに4月12日のときの写真を載せてみる。
4月12日 の写真  

雪いっぱいです。        
大山林道の大山頂上付近の峠に来た。

もっと澄み切っていれば良い眺めだと思うが・・・・・・

たぶん前方に白山が見えるはず。

肉眼ではわずかに見えているのだけど・・・・
先はまだまだつづく。
振り返り 峠の様子。

ここまでは大したことない普通の林道ですが・・・・・・

下りの途中は ひどいもんです。 次へ
ゲゲええええええええええええええええええええええ!

なんだこりゃ〜!

現物はもっとすごく見えます。

思わず、立ちすくむ感じです。
振り返りも すごいです。
岩盤が現れています。

足場が悪く 左に突っ込んで 停車させました^^;

たちゴケしそうです・・・・ 汗汗
なんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

とうとう 目がおかしくなったかと思われたが・・・・

まさしく 車! しかも マークU!!!!!!!!!

度肝を抜かされました。 正気なのか?

オフバイクでさえ四苦八苦で走ってるのに・・・・・

たぶんその先で引き返すとは思うが

アーメン、 Uターンできるのだろうか?
このさき危険の 自然の標識がありました。

私は逆走なのでどんどん道は楽になっていますが・・・・
峠でもないのに トンネルがある。

中もダートになってるし

土砂が流れ込んでいます。
ふ〜〜〜〜〜〜〜 ついた〜〜〜〜

鷲走ヶ岳林道の入り口に到着です。 ほっとしました。

大山林道は長いし、ひどい道だし、不気味な谷だし(深くなが〜い谷なんです)

時間はもう17:00、 しかし工事中みたいだ。

ちょうど舗装工事が終わり作業員の人が封鎖して帰るところだった。

話をすると今、75mコンクリートしたという。通れませんとはっきり言われた。

残念!、7月11日には通れると言ってました。 次回に期待です。

時間も遅いし、ルート変更することにする。
とおせんぼ!
ルート変更!

赤瀬ダムから峠越えして峠から南へ延びる林道を散策することにする。

以前は雪で行かなかった道である。

赤瀬ダムでパチリ
峠から南へと走る

数km進み道はダートになる。

まだ行けそうだが、ガソリンが少ないのと、時間も遅いので

この辺で引き返すことにする。

通りの人に聞いたがこの先は行き止まりで工事中らしい。

帰りに小松市街?かなと日本海を夕日をバックにパノラマでぱちり

しかし 霞がひどく、きれいに見えないね〜 残念

さて国道8号線に出て 国道305で帰路につく



19:10分 帰宅  まだ空は明るい^^  無事に生還  感謝!

本日走行距離   168.5km

オドメーター    8456km

戻る





inserted by FC2 system