春日野隧道〜山王山〜今庄365〜滋賀県の池原小谷林道〜 旧国鉄のトンネル跡〜杉津PA

2009年 7月 4日 (土) 晴れ時々曇り 一時雨

今日は武生の国道8号線にあるサークルKに9:00集合

大きいダンプの後ろを走っていたら5分ほど遅れてしまった^^;

やんちゃ丸さんがすでに待っていた。

昼食を調達し2人で出発。

まずは旧国道8号線へのアタックである。


入り口を見つけてすぐダートになる。

案内の地図看板が外れていて落ちている。

起点にも同じような看板があった記憶がある。
通行止めとなっているが道はあるようだ。

先に結論を言うが、2箇所の倒木で通行を断念した。

赤い×印で記したところで引き返した。
最初の1区間は特に問題なく通過。

左右に舗装道路が横切るところで看板がある。

いけるところまでは前進する。
途中に慰霊碑みたいなものがあり

昔に10人ほどの方が転落事故で亡くなられているようだった。

慰霊碑を過ぎたところで倒木が現る。

ちょっと頑張れば行けそうであるが、足もまだ完璧に回復していないし

複数の倒木が重なり、ちょっと困難なので今回はパスすることにする。

Uターン
ぐるっと回って、火葬場の奥からのアタック実施。

行けそうな道が続く。

GO
かなり奥まで走ったが、草も生い茂り

視界がかなり悪くなってきたところで倒木登場!

くぐればなんとか行けそうな感じではあるが

かなり困難なので、ここもパスしてUターン。
またまたぐる〜〜っと回って中津原トンネルを通り

春日野隧道へ続く旧国道8号線の林道へ入る。

起点まで来た。
草でぼうぼう。

看板もほとんど隠れている。

倒木が無くても、ダメっぽいね。

春日野隧道へと進む。
春日野隧道の入り口に来たが

草でトンネルすら見えない状況だ。

中は相変わらず水で水没状態。

イモリもたくさんいた。
ゆっくり進み出口付近まで来た。
出口も草ですごい状態に
横からすり抜けてみると、看板が立っている。

草をかきわけ、下見をしてなんとかバイクを進ませる。
出てみるとやはり草ぼうぼう。
草の中を走るように進むと分岐にでた。

右は河野へ

左は国道8号線にでる。

今日は左へ進む。
国道8号線を少し戻る形で進み

具谷の村から次の林道へと入る。

林道 山王線の起点。
山の上へと道は続いているようだが、工事中で行き止まりと

聞いていたので、そのまま河内へと進んだ。
道を間違えて行き止まり〜

Uターン


右へと進まなければいけなかった^^;
あれれ? また分岐

ここはBAJAさんとホノケ散策のときに通ったはずだが・・・・

記憶に無い・・・!? たぶん左だろうと思い進む。
正解! 山中へ抜ける舗装路に合流

道標があった^^

山中隧道手前に来た。

帰りはあのトンネルを抜けてくる予定だ。

雨の中を走ることになるとはこの時は思いもしなかったが・・・・・


少し進むと今庄365方面へと続く林道起点がある。

入り口で看板があった。
残念ながら全線舗装になっていてダートを楽しむことはできない。
途中にスキー場があるが、すべてチェーンで柵がされている。
栃の木峠と木の芽トンネルとの分岐点。

今日は左へ進む。
栃の木峠に到着。
福井県と滋賀県の県境になる。
同じ看板がある。
この辺でお昼ご飯にしようと景色の良いところを探すが

無い! 残念

せめて日陰の涼しいところでと思い、ちょうど神社!?じゃないけど

何かを祀っているようなところがあり、木陰になっていて

涼しそうなところを見つけ、そこでお昼休憩にする。
すぐ前には駐車場があり

前方には余呉高原スキー場がある。
昼食を済ませ、出発

次は滋賀県の林道を走る予定で

入り口がちょっと難しい。

すこし行き過ぎたが、なんとか発見した。
すぐ横は北陸自動車道が走る。

小谷という集落から山へと上がる林道だ。
すぐダートが始まり、なかなか荒れた道が続く。

結構新しい道だが雨水での侵食が進み、ところどころに段差があった。

すこし開けたところがあったので

覗いてみると下界が開けていた。

余呉町の街並みが見える。
すこし進んだところでもガードレール越しに景色が広がる。
いきなりにわか雨のようにポツポツ降りだしたので

ちょっと雨宿りすることにした。

木陰で一服。

15分ほどで晴れ間にもどり、出発。
先はこんな感じ。新しい砂利が敷いてある。
いきなり、しかも何の変哲も無いところに案内板があった。

うっかりしていると看板にも気づかず、通り過ぎてしまいそうなところだ。
今日走ったところは赤く線を付けたところです。

小谷から上がり、西浅井へと抜けていくルートです。


赤い点線は余呉湖を見れると思って少し走ったが

ぜんぜん草木で見れなくて引き返してきましたとさ。
分岐点にでた。

右が西浅井へ

左は余呉湖方面へと下る。少し景色が見れるかと思い左へ進んだが

結局何も見れなかったので引き返して右へと進んだ。
振り返りはダートになっている。

この分岐から舗装路にかわる。
林道も終わりになる頃にいきなり柵が現る!

フロントロック〜〜〜! ポンピングでなんとかSTOP!

あぶね〜〜〜 こけるとこだった^^; 汗 汗・・・・・・

見た感じは引き返さないとダメかと思ったが

よ〜〜く見たら、スライド式になっていて開くじゃありませんか!

よかった通れる^^
獣避けに柵してあるみたいです。
近江塩津駅に出て国道8号線に出る。

WRのガソリン補給に少し戻る形でスタンドへ行き補給する。

補給後敦賀方面へと8号線を北上する。



杉箸というところを通り、旧国鉄のトンネルを通ることにする。

ここが最初の信号機付きトンネル。

5分サイクルでの待機になる。 長い・・・・・

振り返りはこんな感じ

ずっと直線だ。
トンネル抜けると杉津PAに到着

蕎麦でも食べようと寄ることにする。

ちょうどこのときから雨がポツポツ怪しげになる。
ゴロゴロゴロゴロ〜〜 カミナリまで鳴り出した。

ちょうど写真のようなテント&テーブル、チェアーがあったので

ここで蕎麦を食べた。  
なにやら句碑がある。 
目の前には蕎麦屋さん。

雨が降り出し、カッパを来ていっきに走ることにする。

今庄経由で武生へ抜けることに決めて、やんちゃ丸さん先頭で走る。


山を抜けて武生の平野に差し掛かる頃には雨はあがり

晴れ間が差してきた。 進むほどに雨が降った形跡が無い。 予想通りだ〜 ^^;


鯖江に入ったところでやんちゃ丸さんと別れた。


ひたすら家を目指し、17:07 到着。 お疲れ様でした!





本日の走行距離   244.7km

オドメーター     8745km


家に到着後 すぐに エンジンオイルとフィルターを交換した。 

明日のお散歩の準備完了!


戻る





inserted by FC2 system