宮郷林道〜ジャバミ林道、高須山林道(自称) お散歩

2009年 6月 28日 (日) 晴れ

今日は仕事だったが、少し早めに終わったので

天気も良いし近場にお散歩することにした。

15:00ごろ家を出発。

高須山が目前に迫るところまで来た。

きれいに三角になっている。
WRも少し拭いたので綺麗になっている。

ちょっとUPでパチリ
普通の砂利ダート。
さらに高須山に近づいた。

良い感じの風景だ。
振り返りは砂利ダート。
WRばかり パチリ
ズ〜ムイン
宮郷林道の入り口まで来た。

高須山は目の前だ。

このまま真っ直ぐ進むと自称 高須山林道

右に曲がって行くと宮郷林道になる。
こっちが宮郷林道だ。今日はこっちから入って帰りに高須山林道を

通るとする。
宮郷林道の起点に来たのでパチリ
標識がある。
更に進むと、通行止め!? かな?

昔はこんな物はなかったのだが・・・・・
さらに進むとヘアピンカーブ

部分舗装になっている。
木漏れ日が当たる。
WRをパチリ

むやみにバイクばかりを写している^^;  失礼
もう一枚 ぱちり  意味はなし・・・・・
民家を一軒過ぎると最後の田んぼがある。
右の方で草刈しているおばさんがいる。

こっちに向かって叫んでいる。

「 この先は行けんよ〜! チェーンかかってる。」

昔はチェーンなど無かったんだけどね

今は不法投棄などが多いからここまでチェーンなのかな?

行ける所まで行ってみます〜っと答えておいた^^
ちょっとブッシュがひどくなってきた手前で草刈しているおんちゃんが

いたので話しかけてみる。

さっきのおばさんの旦那さんかな?たぶん・・・

けっこう気さくなおじさんでバイクは楽しいヤロ〜とか言ってくる。

10分ぐらい話し込んでしまった^^

この先のチェーンはバイクならいけるよ〜とか言っていたので

良かった上まで行けると喜んでいたが・・・・
来た道を振り返り
すぐ先でチェーン

横から簡単にと思ったが・・・・・・

右は木があるしきつい

中尾林道になるのか  はじめて知った。
左側から抜けたのだが

かなりきつかった。

足元が悪いのと草がひどい
なんとか 汗だくだくでクリア〜
さて 進もう〜 前進
ぐねぐね 走って二枚田幹線林道に出た。

が、 チェーン・・・・・
振り返り
うぇ〜ん 出れないよ〜〜
ここも かなりきつかったが

草刈しながらなんとか横をクリア〜  汗 だくだく  あつい〜〜
二枚田幹線林道に出た  こっちは海側
こっちは国見岳山頂方面
国見岳山頂方面へと進み途中の木陰で休憩


遠くにあの風車が見える。
ズ〜ムUP


国見岳のシンボルにもなっている風車 2基
木陰で ダウン・・・・・


近場でこんなに苦労するとは思わなかった^^;
ちょっと走ってすぐにまた林道を下る。

こっちはジャバミ林道だ。
ジャバミ!? へんな名だな〜
下っていく
侵食あり
けっこう荒れているところもあり

面白い林道です。

高須山入り口まできました。
高須山が見える。
日本海も・・・・ ちょっと霞んでる。 
バイクは逆向いてますが

ここでジャバミ林道が終点というか起点になる。
すぐ後ろには高須町の集落がある。
高須の集落を抜けると自称 高須山林道の起点がある。

標識など無いがここから高須山の横を走るように林道がある。
高須山が見える。
ダートが始まり、雨水の浸食がひどい場所に来た。
侵食も無くなり、普通の林道になったところで峠になる。
なだらかな峠
このままゆっくり下っていく。
左右は薄暗いので、ちょっと怖い感じがする。
部分舗装になるが、ヘアピンが4箇所ほどあり

どんどん下っていく。
距離は峠から数百メートルほどだがいっきに下りきり

宮郷林道の入り口に出ることになる。
振り返り
でた〜〜 行きのときにもここで写真を撮った場所だ。

左へ行くと宮郷林道だ。

ぐるっと一周してきたことになる。
振り返り
こっちが宮郷林道
近場のお散歩ということで2時間ほどで帰ってきたが

最後に九頭竜川の河口で新保橋付近を撮影してみた。
上流の方を見る。

家に到着  17:50  


本日の走行距離   43.9km

オドメーター   ちょうど 8500km


戻る

inserted by FC2 system