越知山、花立峠、無名の林道2本、六所山

8月4日に走ったルートをMAPで記入してみました。

もし行ってみようと思われた方は、チャレンジしてみてください。

危険なところでは有りませんが、通常の危険性?は十分にありますので
自己責任にて走行願います。




まずは 尼ヶ谷から越知山へ向かう。

入り口で観光の案内板があった。
ここが入り口

尼ヶ谷町の標識がある。
ずっと奥へと走っていくと

終点の越知山神社があり、織田信長の馬が落ちたと伝えられる池

殿池がある。
池から右の方へ行くと電波塔があり、更に奥へ行くと

花立峠へと続く。
こっちが神社で奥へと行くと越知山の山頂へと続く。
殿池のすぐ横に林道があるので

ちょっと走ってみた。
超急坂がある。

土でぬるぬるなので、今日はやめておく。

戻ってもう一つの林道から上がることにする。
草刈などはしてあるのでブッシュなどは問題なし

道幅は登山道レベルになってくる。
電波塔がいくつかあり、更に奥には展望台がある。
立派な展望台だ。

もちろん 景色も絶景である。

福井から鯖江、武生までが一望できる。
展望台よりさらに奥へ行くと・・・・・

きました〜!

いよいよ難関の急坂階段です。

下りなのでゆっくり進む。
下から見るとこれ

赤土なので、ぬるぬる滑るのは言うまでも無い。
難関を無事に通り抜け、林道をさらに進むと


びっくり!〜 驚いた。

人がいるかと思って、挨拶しようとしたが

うごかね〜〜 死んでるのかと思った。
前から見たら なんだ・・・・・   という感じだが

後ろから走ってきたので、驚きだった。
すぐに花立峠に到着。

ここを武周ヶ池の方へと下っていき、池まで行かずに

左へと入ると超穴場の無名の林道がある。

今の時期はブッシュがひどいが、走れないことはないので

ちょっと気合入れれば十分走破できます。
これが入り口  左へと入るのだが

ブッシュがひどい。

最初だけが一番ひどいので、気合入れましょう!^^
あとは普通に走れます。
ずっと走ると途中で舗装路になり

4差路の分岐点にでる。  標識の通り。
ここから さらに超穴場の無名林道に入っていきます。
この急坂を上がるのです。
ブッシュで通行できないと思っていましたが

なんと きれいに草刈してあり、快適に走れました!

分岐に到着。

こんなのあったかな?!と 地図見るとあるわ。

でも右は行き止まりと判断。

左へと進む。
きれいに草刈はしてある。 快適、快適^^
尾根沿いの道になる。

ブッシュがなければ 左右に景色が広がると思われるが

今の時期は厳しい。
快適に走っていると!  ん? 右に道が・・・・・・

良く見ないと わからずに真っ直ぐ行ってしまうところだった。

まっすぐはどこまで行くのかは不明です。 

地図でも行き止まりだと思う。

ちょうど目の前に六所山があると思われる。

しかし どう見ても 右の道のほうが行き止まりに見える。^^;
こんな感じ・・・・・・  げげ! ブッシュだらけだ

位置的にここが目的の林道だと感じたので

入っていくことにした。  いざ!

ここが六所山を回るように走る林道になる。
ところどころは きれいな林道になっていて

思ったよりひどくは無い。


廃道感があり 、スリルもあり、なかなか走り応えのある林道だ。
途中、途中に 広場もあるし、常にブッシュではないので

まあ 走れます。
けっこう長いのですが

楽しく走れました!

ここが終点です。

舗装路に出る。


途中までですが、速報と言うことでここまでざっとレポートいたしました。

後日には正式UP致します。


戻る






inserted by FC2 system