森林基幹道 大仏線

なんとでっかい檻があるじゃないですか? 熊?猪? 林道ライダー? hide退治?!
危うく中に入って捕らえられるとこだった・・・・・・・んなわけないか!

勝山街道を勝山へ向けて走りスキージャムのスキー場が見えてきた
ところでワンショット。

なんかこわ〜〜くなって早々に引き返しましたとさ。

白山はもちろん深い雪に包まれていますが
この低い山の林道でも日陰の斜面はこのとおり雪です。
しかもカチカチに凍ってます。ところどころアイスバーンにもなっており
こわ〜〜いところです。 まさに天国と地獄の世界。

先に進むと今度は景色が日本海ならびに福井平野一望です。
天気もいいし最高です。 我が家も見えそうです^^

さて進路修正してようやく目的の林道に入り、すこし上っていくと景色が良くなってきた
むむ! 遠くに見える林道発見! きれいに道つくってるな〜
見事なまでに斜め直線に。

少し進んだところで、うわ〜〜〜〜〜〜〜突然白山連峰 登場!
 これには圧巻。 オフロードバンザイ!  感無量。

拡大!

林道芸術大賞に推薦します!

拡大!

白山

大仏線 地図  ここはほんとにお勧めです。 景色いいし、走りやすいし(一部凍結路あり)ご注意。

林道も終点に近くなり(福井側起点)福井市街が見えてきた。
遠くに見える一番高い山が国見岳です。 シンボルの風車は写真ではみにくいですが
肉眼では確認できます。

そろそろ目的の林道へと思って右折したが、かなり手前で曲がったみたいで
道を間違えたみたい・・・・・

素晴らしい斜めの直線。しかも長そう。なかなかこれだけきれいなのは
全国的にも少ないような気がするけど・・・・・ 次はぜひあそこを走ろう! 

だいたい上がりきったところで、分岐路。 右が本線 大仏線、左は皿谷線。
いよいよダート路 わくわくだけど、しばらく行くと舗装になっていた。およそ70%は
舗装路です。完全舗装も時間の問題でしょう。 寂しい限りです。

新しい林道でもあるので、とても走りやすい路面です。
かっとび派にはもってこいかも? 遠くに日本海、坂井平野が見えます。

実物はもっともっときれいに見えます。写真では伝わりませんね〜 残念

真っ直ぐはどうも行き止まりのようだし、左は何やら怪しい気配・・・・

びびった〜!△○×?!

もうひとつ林道を走ろうと計画していましたが、思ったより時間を費やしてしまい
天気が良くてもったいないのですが、早めに帰ることにしました。
今日が年内最後のお散歩になるだろうと思いますが、また来年走り続けます。

戻る
inserted by FC2 system