さらに南下しようと進むと雨がぽつりと降ってきたので
即撤退! 引き返し〜

まだまだ西部林道2号線は続きます。

城山〜花立峠〜西部林道3号線

城山入り口

日を増すごとに近場からだんだんと遠くに足を延ばしていますが
今日は、より南へということで城山を目的地として出発です。
越前海岸をまずは南下します。
久しぶりなので観光名所の「 呼鳥門 」こちょうもん で記念撮影。

城山のほうへ進むと最後の終着点に来ました。
ここから歩いて100mほどで城山の頂上です。標高536mだったと思う。

帰りは雪で赤土を洗いながら帰ったとさ・・・・ シクシク 

西部林道2号線を南下していくとやがて 城山入り口に到着。 
やはり道はきれいに整備されていて車でも十分快適に走れます。
駐車場まで完備されていた^^; 嬉しいような悲しいような・・・・・

だいぶんきれいになりますた〜

梅浦で左に入り山中峠に、道がよくなったな〜なんかすごいループまで
できてるし・・・・
山中トンネルでたらすぐ脇の道に入り 西部林道2号線を走る。
その手前で休憩 写真パチリ。

ずっと舗装してあり、あまり面白くなかったけど無事 大味に出た。

そこからいつもの越前海岸を北進して帰路に着く。

最後に砂浜を走ろうと三里浜に寄り道。

夕日でワンショット!  おちかれ〜〜〜様。

花立峠に戻り、六所山に向かい前回分岐で右に曲がって武周ヶ池に
行ったところを今度は左に選択し進むと さらに分岐点がある。

ここから今日は 大味方面を選択して進む。

このわずか30mぐらいを抜ければすぐそこは頂上なのに・・・・・
見た目にはたいしたこと無いように見えますが
段差が結構あります。 湿気を多く含んでおり赤土はぬるぬるです。
20分ほど奮闘しましたが、ギブアップ〜〜〜〜〜〜
足つき抜群のDT200ならいけたと思う。 かなじいいいいいいい。
怪我はしたくないので勇気ある撤退を・・・・・・・

無事 越知山頂上 一歩手前まで来ました〜 

しかし、やはり最後の関門が・・・・・・ 階段です! しかも赤土 崩れ有

しかし いやな予感・・・・・ 雪が・・・・・ 谷側はもちろん 崖
落ちれば上がる事はできません。

12月4日に走った 花立峠に行ってそこから越知山に抜けようと計画。
花立峠に着き、さて越知山へと林道へ入る。
ここは昔と変わらぬダートでした^^ 残っていたオフロード!

逃げるように北へ北進すると雨はあがったので
もう少し林道走ることにしてそのまま西部林道3号線に入り北上することにした。

城山から越前海岸を望む

頂上は家が3,4軒ぐらい建てられる広さで 360度の展望でした。

戦国時代はここに城を作っていたなんて今では信じられないですね・・・・・
どんな生活をしていたのか? な〜〜 歴史を感じる瞬間でした。これも歳のせい!?

案内板をアップ!

戻る
inserted by FC2 system