笹岡峠〜豊原寺跡〜近庄峠〜竹田

この峠は多分ほとんど知られていないと思います。
道はほぼ舗装されていますが、かなり荒れており
通行量の少なさが感じられます。
ちょうど峠のところでのショットです。落ち葉だらけで路面は
まったく見えません。

痛みこらえて出発。 本線に戻り近庄峠手前で景色が開けてきたので
ワンショット。真中に草が茂り、よくある普通の林道です。
ススキが風情あります。

豊原寺跡をあとにして、近庄峠を目指す。
すこし上がっていくと景色が開けてきたのでワンショット!
いつもの事ながら、坂井平野が一望できる。

このあとは364号線を北上し竹田の町を通過して自宅へと帰りましたとさ

あら いつの間にか近庄峠は通過していて、国道364号線に出てしまいました。

この林道は、90%はダートです。なかなかいい林道です。

進入方向から撮影。 結構砂利が大きいね。 結論は腕が悪いと言うことです^^;
左足がバイクの下敷きになり、打撲?のような感じでかかと部分が痛い。
ブーツはいてなかったら、大怪我でしょうね。 ブーツは命です!

近庄峠手前でガソリンが少なくなったので補給のために里へ下りる。
補給完了し戻る途中のヘアピンでエンスト!転倒! あ〜〜〜あ
左バーエンドにキズ付いた程度で済んだが、よくエンストする。
たぶんリヤブレーキの掛けすぎだと思う。
遊びをもっと甘くしてペダル位置をさらに下げるといいのかも・・・・

昔と変わらぬ山道を、近代兵器 WR250Fが走る。 青い色がまた緑に映えますな。
バイクばかをお許しください。

DT200でもきたことはあったが、ほとんど記憶になかったので
新鮮でした。 崩れた石段や苔が歴史を語っています。

戻る

下りきると民家があり、すぐそこは国道8号線。
8号線を渡るように横切り、つぎの山へ向かう。
丸岡町の山で豊原寺があったとされる場所に向かう。

峠を下り、しばらく進むと 高さ規制!? があった。
頭をかがめて通過したが、自然にできたものだろうか・・・・謎・・・

inserted by FC2 system