石川県加賀の海岸線 片野、黒崎などお散歩

15:40分 帰宅

お疲れ様  



黒崎の海水浴場入り口です。

ここから300mぐらいで海岸に出ます。

残念ながら車両通行止めですね〜

本日の最終目的地である

黒崎海岸道路(自称)を走ります。

戻る途中の貯水池で

水の中から木が数本生えていて

なんとも良い景色だったので ワンショット!

まっすぐ斜めに延びてる。

いままで気にも留めなかったが

地図で見ると吉崎の方まで
つながっていた。

進入開始!

すぐ左に湖?貯水池がある。
横目で進んでいくと
だんだん木が生い茂ってきた。

う〜〜〜ん

道は続いているがちょっと
体力がかなり要りそう。

ジャングル探検隊に様変わり
しそうなので断念する。



今日は午前中天気が良いとの予報だったので 朝10:00ごろ出発
ところが、出てすぐ 1kmぐらいの超ローカル田んぼ道で倒木!!!
何だコリャ! 昨年WR250Fで通ったときは無かったぞ〜〜

しばらく行くと分岐路

そこに看板が 次の写真が拡大版。


さっきの分岐を右にすすみ
見晴台なるところに到着

行き止まりではないのですが
この先は急な登山道のような道なので
まずバイクでは無理。

海は広いな〜〜〜

さて次ですが

片野から黒崎への道の途中にある

またまた貯水池です。
その脇を林道が走る。

ここはガードもなく木もなし

落ちればまず上がれません。
ダイビングぅ〜〜 です。


行き止まりかと思ったら
見事黒崎へと通じていた^^


またもや倒木

この程度であればくぐれば問題なし

先へすすむ。

そろそろノコギリ携行するときが
来たかも・・・・・・・

地図には無いのですが

モトクロスコース近くの林道の
わき道で竹やぶの中を抜ける道があります。

そこを下っているところです。

右はどこへ抜けるか不明

上がってこれなくなりそうなので
ひとりでは不安なので真っ直ぐ進みます。


帰ろうと思ったのですが

昔あった加賀のモトクロスコースが
どうなってるか見たかったので
寄り道してみました。

ここがコースの真中あたりです。
バックに急勾配のコースが見えます。
無断で入ると怒られますので
コースは走らないでこの林道だけ走って
帰ります。


戻る途中です。

片野、黒崎の分岐看板あり

振り返れば 犬2匹の足跡と
WR450Fのタイヤ痕のみ・・・・・ むなしい・・・・

戻る

最初から体力使うのはやめて
迂回して前進!

オドメーター 4633km

出発時  4543km


本日のお散歩距離 90km

きれいな竹やぶですね〜

下までに数本除去しながら下りました。
汗だくです。

でもきれいに管理されている林道?獣道です。^^

抜けました〜〜

すぐそこは民家があり舗装路にでます。

あとは家まで直行〜〜 30分ぐらいかな?

途中で海岸へ寄り道

すぐそこに加佐ノ岬が見えました。

きれいな林道ですね〜

走りやすい。

この道が舗装されてないとは不思議だ。


竹やぶに入ってすぐのところです。

右を見れば 竹藪の中に通じる
道路があります。

トンネルではなく、橋立までつづく
道路です。
舗装になってるかと思いましたが
ダートでしたとても走りやすい道です。

進入開始!

片野方面は獣道のようになってました。

もっと松の木が沢山あったのに
松くい虫の被害のせいかほとんど
無くなってますね。 植林してありました。

海に出ました〜

片野海岸です。

片野海水浴場から2kmほど
北に来たところです。

この辺は岩場になるのですが
砂浜もあり、ちょっとしたリゾート地
感覚です。

子供の頃はよく海水浴に来たもんだ。

北のほうは黒崎海岸


もどって分岐を直進します。

歴史を感じます です。

上がりきったところで一息。

上は背丈の低い松の木が生い茂って
います。

この中を道がつづく。
なかなか変わった林道?!
というかなんというか・・・・

私のお気に入りの道です。
山の中ではなかなかお目にかかれない
ような道だと思います。^^




入ってすぐ結構な上り坂がつづく。

実は路面は砂なのですが

走りやすいようにカーペットのような
物が敷き詰められてあります。
がぼらずに楽に進める。

DT200で来た時はここで四苦八苦でした^^;

民家のすぐ近くまできました。


ここから右上に林道入り口があります。

片野海岸へ抜ける道です。

バイク禁止とは表示ないので
進入開始!
海へ GOGO!





池から少し進んだところです。


この先500mぐらいで民家があり

ここはきちんと整備されているので

通れました〜 メンテは大変でしょうね!
ご苦労さまです。

戻る途中の様子

ちょっとハンドル操作誤れば

池の中へドボーーン! ですです。

またまた 倒木

これは要注意!

下手に乗るとすべって崖下へ・・・・

注意すればクリアできるが

この先を探索したらまた倒木発見!

道幅も狭いしここで断念し Uターン!

次の目的地は加賀にあるこれも貯水池
事情により名前はちょっと非公開にさせていただきます。

なかなか良い景色です。

紅葉の季節は良さそうですね〜 メモメモ・・・

右側の湖岸を走ってみようと進む。

国道305号線に出て
北潟湖畔を走る。

途中に大昔に閉店になった
ドライブインがあり
ちょうどその前に林道の入り口が
あった。

次の目的地は芦原のゴルフ場の
間を走る道(地図上ではある)を
通りたかったのだけど・・・・・・・

うろうろ探しても見つからず

1本みつけたと思ったらゴルフ場内に
ぶつかった。

断念して 次の目的地へGO

振り返ると遠くに雄島。

今日も来るときサーフィンやってる人
たくさんいました。

昨日の1/17日に来ようと思ってた
波松から北への海岸線に出てきたけど

波による侵食かな?
道路がなくなってるみたいで 通行止!

どこまで行けるか見たかったのだが
また今度〜 で次の目的地へGO

※帰りに撮ったのでバイクは逆向いてます。

これが自分の庭だったらな〜

オフロードパラダイスを作りたい。

意味不明・・・・・

inserted by FC2 system