細呂木周辺 アタック 牛ノ谷 加賀 山中温泉〜鞍掛山散策 120km。

今日から2月 春まで、まだ遠いな〜
今日はバイク乗るつもりはなかったのだけど・・・・ 天気見てたら乗れそうだったので
乗っちゃいました!

ちょ〜〜〜〜〜寒かったです。

加賀の鞍掛山のふもとの林道に入る。

柏野町という地名みたいだ。

多分行き止まりだと思うが、地図では点線なので

期待をもってアタック!

走りやすく、良い道だ〜

こんな林道をいつまでも残して欲しいもんだ。

天気も怪しくなって、予定を変更して近場の探索で終わろうと思ってたけど

大丈夫かな?と思い、当初の予定を実行することにした。

牛ノ谷に入りそのまま加賀へ抜ける道を行く。

良い道だね〜

こういうところをバイクで走ると爽快です。

名泉郷という団地があるのですが

そこから地図上で延びている道があり

さっきの魔の沼地へ行くと思われる道を探していたけど

見つからなかった。

しかしちょっと外れたところに細い道を発見!

どうみても歩行用の道としか見えない。

歩いて探索開始!

歩いて先を探索に・・・・

だんだん ブーツがはまっていく〜

しかも深くなっていくし。危険だね!

底なし沼か!? ここは・・・・

チョコレートはいかがですか〜〜〜?

トンネルくぐって
山の中へ入っていく

落ち葉がいっぱいのふかふか路面なのだが
ポンポンと飛び跳ねるように
ハンドルが取られる・・?


石ころがコロコロあるじゃないですか〜

しかもコブシ大! こりゃ走りにくいわ〜

まあいろんな林道がありまする。

油断するとバイクごと飛ばされます^^;

何の変哲もない路面なのに

トラップにかかったようにハマッテしまった。


すぐ停止し、状況確認。

人の足ではそんなに沈み込みはないんだけど・・・・

いまだかつて、体験したことのない路面ですな。

見た感じは草とかで敷き詰められてて、水分は多いけど
がぼるようには感じないんだけどね〜 変な土だね。


加賀方面の空を眺めながら
う〜〜ん 雨降りそう・・・・・

と思って戻ろうか迷いながら
細呂木〜牛ノ谷の間の道で
しばし休憩。

進路変更!と決意して

右のほう見るとJRの下をくぐる
トンネル発見!

進入開始〜!

結構最後のこの林道は通り抜けはできない道だったけど

雪ありで楽しかったです。 残念ながらカメラのバッテリーが入れっぱなしになってて

電池切れ。 ここでアウト〜 撮れませんでした。 残念! 


もう寒いし時間も16時ごろなので帰ることにした。

自宅まで約1時間 凍えながら帰ったのは言うまでもありません。

しかし、ウインドジャマー+ネックウォーマーは強い味方でした!

冬は装備が大事です!


帰宅時間   16:50分ごろ   走行距離  120Km 

登山の名所? みたいですね。

現在地から右と左に道が分かれており

まず左へ進む。

なかなか面白い道で雪も部分的にあり

楽しく走れたけど、途中からは本格的な登山道になった。

Uターン!


右は雪が多く途中でかなり深い雪があったが

気温が高めでシャリシャリの雪だったこともあり

ぐいぐい走っていく! 結構楽しかった〜

最後は登山道になっておしまい。

こっちのほうがさらに良い道で

舗装ではないが走りやすい。

かなり奥へ行ったところで分岐点

看板があった。

左も行き止まり〜

でも林道なので楽しい^^

少し体も温かくなってきた。


もう一本近くに林道があったので

そっちへ進む。

道は二股に分かれ

右に進む。


行き止まり〜

戻って左へGO!

体は冷えきってるので動きが鈍い。

準備運動しながら走る^^

しばらく高速道路と並走する。

高速道路が見えてきた。

北陸自動車道だ。

くぐってさらに快適に走る。

入り口から70mぐらいのところで

下り坂に・・・・

これはちょっと上がれなくなったら困るので

無理せずこの道はバイクでは進入しないでおこう!

撤退!

階段 これもすべりそうだけど

勢いつければ上がれそう。

登り坂だが、この程度ならバイクでも

いけそうだ。

あらためて、タイヤを見ると・・・・・

絶句・・・・・・

ペンキ塗りたて〜〜〜^^

最後は沢山のシダに歓迎されました〜

撤退!

かなり道が荒れてきた

シダも沢山だね。

倒れ木を数本通過し

道幅が狭くなっていく。

次の林道は

滝と言う 村の奥に延びる林道で

多分行き止まりだと思うが

入ってみることに・・・・・

ダメですな・・・ これは

撤退!

かなり進んだが

2段構えで倒木。

その先は・・・・・

次なる道へ

もうひとつトンネルがあったので

GO〜〜〜〜〜

不気味な色だね〜〜

ブーツがドロドロ〜〜

深いところはブーツの長さを超えそうだ〜 危ない。

道は続いているようだが

歩いても先へ進めないので 撤退!

気持ち悪いところだ〜〜

こんなところは、初めてだ〜 こわこわ〜

先を進むと・・・!?!?
あれ〜〜 なんか進まない・・・・・ !?!?!

バイクに異変!?!? 


見ると ドロドロ  がぼがぼです!  ぎゃあああ〜〜〜 大変!

倒木が出てきた。

くぐれる程度なのでOK

路面は少し荒れてきたようだ。

こんな感じで上がって来た。

嫌がらせのように石がコロコロ・・・・・

古そうなトンネルだ

赤い苔が年代を語っている・・・・

戻る

ここから国道8号線にでて次の目的地までは10kmぐらいあるので
途中でガソリン補給しようとスタンド探すけど 日曜日なので休みが多く
結局、大聖寺の街中の3件目でやっと補給。

さむ〜〜〜〜〜い! オンロードは寒くていやだ〜〜〜〜〜
ぼやきながら走る。 すでに体温低下気味。

大聖寺からさらに7kmぐらい行かないと目的の林道には行けないので
ひたすら走る。 寒い〜寒い、体が凍るように動かない・・・・・

道は間違えるしで、限界〜〜〜〜〜 ダウン! 見知らぬ神社前で休憩。
たまたま持ってきた、おにぎり2個食べる。 コレがなかったら最後は持たなかったかも・・・・・

あっ ネックウォーマーしてなかったことに気がついた! アタック時は暑くて蒸せるので
かなり前から外していたのを忘れていた。

完全防備で出発!

さて Uターンをどうしようか?・・・・・

前からハンドル持ってそのまま後ろへ押すことに・・・

こんな押し方したのも初めてだわ。
 倒れそうになりながらも 7mほど進み無事脱出!


がぼるようには見えないんだけどな〜〜??

不思議な感じだ。

inserted by FC2 system